スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ニホンで 3

■ホテルで朝ご飯
ビュッフェ。
ウィリーは特にコンチネンタルスタイルのビュッフェが好きらしく。
すごい量を食べていた。
両親が先に部屋に帰った後も、「ヨーグルト食べよう」ってまだ食べていた…。

■原爆ドーム 資料館
020b_20100628122754.jpg
こんなもったりとした天気だった。
修学旅行生がたくさんで資料館がすごいことになっていた。
子どもがたくさんいればやっぱり騒がしいなぁ。
私もウィリーも絶句って感じだったよ。
一生懸命メモとっている子がたくさんいて、帰ったらコレまとめるんだよなぁって懐かしく思った。
ウィリーは韓国語のガイドを聞きながら興味深げだった。

■お好み焼き
027b_20100628124058.jpg
やっぱり広島に来たら☆
私はこの小麦粉でお腹いっぱいにならない広島スタイル?お好み焼きが好きです。

■買い物
三越で。
両親は去年の夏にお世話になったジチャンの新しく生まれた赤ちゃんへプレゼントを選んだり、ウィリーの家族への贈り物を考えたり。

■宮島
フェリーで宮島へ渡った。
アイス買ったけど、写真撮ってるうちに、鹿にむしゃむしゃ食べられたよ↓
041b.jpg
もう、食べられないわー↓と思っていたら、鹿の食べかけを普通にウィリーが食べていた。
何も言えなかった。

世界遺産 厳島神社

鳥居
054b.jpg

廻廊
064b_20100628130300.jpg

ウィリーはお土産物屋さんの日本刀にすごく興味を示していた。
信長モデルの刀とか竜馬モデルの刀とか、歴史上の有名人物だとなおさら「へぇ~」って。
そういうものに興味があるのは欧米人だけかと思っていたので新発見。
オーストラリアでいつか家にインテリアとして飾ろうということになった。
2本ね。
んで、けんかのとき使う。

■あなご飯
…を買って帰りました。

■錦帯橋
103b.jpg
広島からの帰りに寄ったよ。
みなさま、山口の観光名所ですよ!
私はすごく久しぶりに来た。
黄砂なのかすごくかすんでたけど、ぼんやり夕方の日ざしに映えてきれいだったなぁ。
菖蒲やバラがある公園があってこれもまたきれいでした。

■岩国寿司
…を買って帰りました。
みなさま、山口の郷土料理ですよ!

■帰り
結婚のことを後部座席で話していたら、それを聞いていたお母さんが心配のあまりお腹が痛くなってしまいました↓
後は近くのドラッグストアでウィリーママとお姉ちゃんのご所望のパーフェクトホイップを購入。
資生堂は有名だけど、そんなにこの洗顔料は有名なんだろうか?
他の国の人が知ってるくらいだから、私もいつか使ってみよう!
あとは、スーパーでウィリー用のカップ焼きそばを1種類ずつ。
それでも10種類くらいにはなったよ。

■夜ご飯
あなご飯と岩国寿司、おさしみなどを家でみんなで食べました。
お母さんの体調はすぐに復活!

ウィリーは自分から将来的なことを話さず。
お母さんに尋ねられてから話し始めた。
こういうとこ私がフォローしなくちゃいけないのかなぁ。
そのあと、両親に仕事のこととか具体的な計画とかを追及されて。
ウィリーはすごくいっぱいいっぱいになりながら答えていた。

ウィリーはあまり先のことを考えない。

韓国ではそれがあまり必要とされていなかったのか、そういう能力もないように見える。
「考えて、もしできなかったら~、ダメだったら~って慎重になって何になるの?」
ウィリーは私にそういうけど、さすがに両親にはそんなこと言えるわけもなく。
ただ、頑張って答えていた。

ウィリーの困ってることが、文化の違いなら積極的にフォローしようと思う。
でも違いがあることがわかった上で、それなのに何のアクションも起こさない(起こせない)なら。
私は、もうそこはウィリー自身の問題だから、一人で頑張れって思う。
そういうとこ、失望って言うかあきらめに近い。

ひどいかな。
でもお互い大人だし。
小言を言われるのは、ウィリーも嫌だろうしね。

ウィリーはいっぱいいっぱい過ぎて、ウィスキーをストレートでがんがん飲んでいた。

ふとんに入ったらすぐ寝てて。
「ちゃーちゃんがお風呂上がったら起こしてね」って言われたけど。
起こしにかかると、まるで反応なしだったから。



バラ
099b_20100628133849.jpg
11:19 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/959-721dcc04
trackback
 
