
--:-- | スポンサー広告
-    -

 長崎 1

4月29日~5月1日

少し早いゴールデンウィーク風に長崎へ。
でも、プーの私はずっとオヤスミなんですけど。
大学の友達、Sちゃんと博多駅で待ち合わせ。
テキトウな所、食に貪欲なところ、初めてのものに興味津津なところがピッタリで。
最高に楽しい旅でした。


■眼鏡橋
003b_20100617122005.jpg
天気が良くてくっきりまさに眼鏡☆

■川沿いでハート探し。
009b_20100617122541.jpg
「こっちにもあるよ」と、ハートおじさんのおかげでたくさん見つけられました。
検索してみるとけっこう、このハートおじさんは出現されている模様。
とってもフレンドリーでお世話好きのおじさんでございました!

■竜馬のブーツ
023b_20100617123124.jpg
長崎は坂の街で有名だけど、けっこうな坂と階段を上ってたどり着きました。
上る途中には、落ち着くにおいのお線香屋さん。
ブーツをはく竜馬…。
着物にブーツはすごく斬新だったんだろうなぁ。
竜馬は、今ではすっかり福山雅治って感じで、脳内でほれぼれしちゃいます。

■猫
025b_20100617124451.jpg 029b_20100617124947.jpg
長崎は猫が多くないですか?
毛もきれいで裕福そうな体つき。
そして余裕満点だからノラじゃないのかなー。

■長崎出島ワーフ
039b.jpg
港はオープンカフェもあって、それでいて静かですごくステキな雰囲気でした。

■長崎県美術館
043b_20100617125630.jpg
山下清展がすごくおもしろかった。
点描の貼り絵は有名だけど、印象的な風景を自分の感じたまま再現できるとっても才能豊かな人なんだなぁ。
ドラマで再現する人柄は、きっとそういう人だったんだなぁって思うこともあれば、意外な一面もあった。
障害がある人がするからすごいんじゃなくて、そうだからこその発想とか気持ちとかがあるんじゃないかな。
彼の日記から、自分にはないものに驚かされた。
いろんなものを取り払った、シンプルなその思いがすごく印象的だった。

■中華街
047b_20100617131106.jpg
こじんまりしてた。
中国の雑貨はどう私の家になじませればいいか悩むものばかりだなぁ~。
っていうより、私はいつもいろいろ食べ物に興味がいって仕方ないです。
ほんとは、ピータンとかおろしにんにくとか欲しいんだけど。
中国産っていうのが何より購入をためらってしまう原因になってしまいました。
マファール(よりよりのお菓子)、大好きなんだけど固くていっぱい食べられないから買わずにいたら、Sちゃんがくれました。
気持ちが通じたのかなぁ。
ありがたやー。

■稲佐山
051b_20100617132014.jpg
夜景を見に行きました。
可憐な夜景です☆
ロープウェイまでSちゃんと私の勘の相互作用でうまくたどり着きました。
私は、お風呂の時ラジオを聞くんだけど。
福山雅治のラジオで長崎トークをしてると「そこ、行った行った!!」って感じで嬉しいです。

■グラバー園
075b_20100617132649.jpg
お花がとってもきれいでした。
お弁当持ってのんびりしたい感じ。
087b_20100617133133.jpg
…だって、一度はしてみたいやろー…。
私のがっしりした肩幅に注目です☆

■大浦天主堂
102b.jpg
隠れて信仰を続けなければいけなかった250年。
きっと親から子へってひっそりとでも確実に伝えられて行ったんだろう。
形ある物を伝えていくことだって難しいのに。
心を伝えていくって、ホントに奇跡のような話だなぁ。

■長崎ペンギン水族館
121b.jpg
これはキングペンギンっていうらしいです。
首元の黄色いトコ、つやつやで、でも羽で。
どんな手触りなんだろう!
帰りのバスでちゃんと長崎市内に帰れるかドキドキしました。
なんとかなりました。

■出島
125b_20100617135342.jpg
私は、ほんとにあんな扇形の島が存在するのかと思ってたんだ…。
そしたらもう出島跡になってて。
ちょっと悲しかった。
歴史の勉強も足りてなかったから、わからなかった。
ただ、オランダから持ち込まれたコーヒーを飲んで最初はおいしくないと思った日本人が、なぜかそれを愛飲するようになった話を聞き、その時代を想像したんだ。

■JR九州ホテル長崎
129b_20100617140048.jpg
いつも必要最低限な荷物で旅行する私に比べ、いちいちバッグから出てくるものがかわいいSちゃん。
顔洗う時のターバンまでホントにカワイイ。
夜は毎日ちゃんとパックしてるし。
いつも見習おうと思うけど、どうしても簡素化しちゃう↓

■平和公園
134b_20100617140808.jpg
ただただ被曝された人を思います。
そして、その人たちの犠牲の上で、今の私がこうやって暮らせているんだなぁって思います。
でも。
「戦争が始まったら戦わなきゃ。家族を守ることが義務なんだから」
何の迷いもなく言う彼氏を持ち、私はいつもどうしたらいいのかわからなくなります。

■浦上天主堂
137b_20100617141951.jpg
爆心地からすぐちかくの建物です。
原爆によって全壊後、再建されたそうです。
すごく穏やかに建ってます。
ちょうど被曝マリア像はアメリカでのNPT再検討会議に行って見ることはなかった。
みんなの意見がまとまることは難しいですね。
たった一人にさえ、どうやったらわかってもらえるかわかんないからねぇ。




長崎は、修学旅行で行くことも多くて有名な観光地で。
しかも今年はわりと旬だから。
観光地!って感じがしてるのかなぁと思ったけど。
ほんわりとした空気で、お店の人も、街ゆく人も親切で、いい街だったなぁ。




14:39 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/951-c50b81a1
trackback
 
