スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 泰 19

タイのお正月、ソンクランにお邪魔した私。
4月の13・14・15日。

大みそか、お正月という家族で過ごすことが普通な時期にも関わらず。
友達の家族はあたたかく迎えてくださった。
親戚の方もとても親切だった。
何も話せない私にも、なんとか自分と日本とのつながりを見つけて話をしてくれた。
高校生や大学生とは、普通に英語で話せてびっくりした。
バンコクの大都会ならまだしも、トイレも使うのをためらうようなとこで。
どんなところに住んでいても、いろんな世界と通じるチャンスはあるんだ。
個人の環境になかなか覆せない、ラッキー・アンラッキーはあるけど。
日本は、そして私は恵まれているなぁ。
そして、それに甘えているなぁ。

また、Dangの親戚のおじさんが亡くなられた。
観光者にも関わらず、お葬式にも少し顔を出させていただいた。
「日本から来た友達」ってだんなさんを失くした人に紹介されて、なんて言っていいのかわからなかった。
現地の生活に触れられる貴重な経験だけど、どこまで入っていいものかわからなくなる。
友達は大丈夫!って言ってくれても。
なんか自分がやってることがいいのか、悪いのかもわかんなくなる。

309b.jpg


16:00 | 未分類
comment(2)     trackback(0)
comments
タイ。
こんにちは。
忙しい日々を過ごされているんでしょうね。

ちゃーちゃんさんのタイ日記読んでると、二年前のじゅん君ではない彼との事を思い出します。寺院や、ソンクラン。懐かしいですね。
久々にまた行きたいと思った外国がタイでした。

私も何年か前に会社を辞めて留学までのあいだ、いろんな事をした記憶があります。

きっと、ちゃーちゃんさんは、この時間もいろんな事をかんじながら過ごされているんでしょうね。文面から伝わってきます。
アップ楽しみにしています。
2010/06/09 11:26 | | edit posted by みかん
みかんさん

こんにちは!
更新のないブログに足を運んでくださってありがとうございます!
私もみかんさんがタイに行かれた時のこと覚えてて、久しぶりに読ませていただきました☆
海きれいそうです~。
私は今回海行かなかったんです。
振り返ってみると、その頃とはみかんさんもいろいろ変わられましたよね☆
今はまたステキな彼と出会えてハッピーですねぇ。
でも相変わらずみかんさんはきれいです。

2010/06/17 16:53 | | edit posted by ちゃーちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/949-ca5a86f0
trackback
 
