
--:-- | スポンサー広告
-    -

 泰 13 +緬

ミャンマーにも行きました。
何がVIPなのかわかりませんが。
IMG_5997b.jpg

タイ最北端の地、メーサーイはミャンマーとの国境。

日本は島国だから。
外国っていうと、たいてい飛行機に乗って海を越えて、空港に降り立ったら、そこはもう別世界。
においも温度もがらっと違う異国を感じるけど。

国境を歩いて渡る。

ゲートから延びる道はミャンマー。
振り返って見える道はタイ。

すごく不思議な感じ。

タイからは500バーツ(1500円くらい)を支払って、イミグレーションで審査があります。
個室に通されて調べられます。
そして、パスポートはそこにお預けです。
ただのカゴに並べて入れられてしまう私のパスポート。
大丈夫かよっ!

こちらはもうミャンマーの町。
タチレイと言うそうです。
IMG_5974b.jpg

物売りの人がとても多いです。
なんだか切なそうに控えめに笑顔なく物を売ってます。
子どもの物売りも。

日用品からお土産、中国の食品なんかも売ってある。
ディズニーやどらえもんの雑貨なんかも。
ここにコピー以外のものはあるのだろうかってくらいコピーだらけ。

ここはDVD、CD屋さん。
IMG_5977b.jpg
もちろん海賊版!
友達はここぞとばかりにたくさん買ってましたよ。

もう…なんというか。
こんなオフィシャルな場所の近くなのに…。

いいのか。
もう、いいのだろう。



02:17 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/943-21959367
trackback
 
