スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 七つ道具的なもの

046b_20100331223622.jpg

私の仕事の七つ道具的なものです。
七つ以上あるんですけど。

何個あるかな。




①ナースキャップ
今日日採用されるところは少なくなってきたようです。
狭い病室では枕元のライトや机などいろんなものにぶつかってイラッとします。
頭がかゆい時かけないです。
でも、「ぽい」ので私はわりと好きです。

②手袋
大活躍です。
何をするにも付けます。
でも手汗をかいてると付けにくいです。
手袋を脱いだ時の手汗もすごいです。
いつも使うのですぐポッケに入れちゃうのが悪い癖です。

③ピッチ
患者さんの部屋やベッドの番号、トイレの番号なんかが表示されて、ナースコールが受けれます。
ナースステーションからもかかってきます。
患者さんと話してる時や、処置をしてる時にかかってくるのがなかなか難しいとこです。
積極的に頑張ってナースコールをとるのがワカモノ?の役目だそうです。

④名札
私の名字は珍しいので出身地をよく聞かれますが、地元でも珍しいです。
武士だったんだろうねぇとルーツを探られますが、よくわかんないです。
人によっては患者さんからもらった、ビーズのアクセサリーとか付ける人もいます。
私はシンプルです。
写真写りが悪いです☆

⑤時計
先輩からもらったものです。
分単位で検査や手術があり、時間との闘いなので必需品です。
点滴を時間通りに落ちるように調節するのに使います。
チェーンが付いてるので胸のポッケからすぐとりだせます。

⑥輪ゴム
血液やおしっこなどの検体を入れる容器を束ねたり、点滴を患者さん別にまとめたりしてます。
名札に通してます。
極端に増えてベトベトしていることがあるので要注意です。

⑦ハサミ
東急ハンズで買いました。
先端にガードが付いてるので患者さんのすぐ近くでも安全です。
外科的な処置の時にテープや包帯を切ります。
時々、やむを得ず軟膏付きのガーゼを切ったりしないといけない時でも私は躊躇わずいっちゃいます☆
先輩はそれが不思議らしいです。
洗えばいいので大丈夫です。

⑧ゼリー
主に潤滑剤として使います。
浣腸をする時、座薬が入りにくい時や、指を入れてうんちを出さなきゃいけない時です。
ちょっとだけ麻酔も兼ねているけど、どれだけ効果があるのやら。

⑨ペン
ボールペンは赤黒の2色が好きです。
記録をする時に主に使います。
いろんな製薬会社さんが配ってくれるので、ボールペンに書かれてるお薬の名前で病棟がちょっと想像できます。
高齢の患者さんに伝えたいことがある時には、ボールペンでは細いので黒のサインペンの出番です。
あとは点滴のボトルに、何時にどれくらいの量を入れたいかの目安としてラインを引きます。
赤のサインペンは「ここ注意!」って感じで使います。
あとは点滴が何時にどれくらいの量が入ったかを知るために、点滴のボトルに目印のラインを引きます。
ラッションペンは水性なのでそれで事足りる時に使います。
使い始めの極細が気持ちいいです。
蛍光ペンは絶対忘れちゃだめなことに使います。

⑩印鑑
1日何十回と押してます。
責任の所在を明らかに!です。
これはどこでもきっと一緒です。

⑪ペンライト
これも先輩からのもらいものです。
夜勤の時は懐中電灯があるんですけど、これを持ってると何かと便利です。
患者さんの瞳孔を見る時にも使います。

⑫テープ
ガーゼをとめる時、点滴などの管を固定する時などいろいろ使います。
ワッカをユニフォームに固定してます。
茶色いテープをやみくもに使うと、「コスト!」とお叱りがあります。
白いテープに比べて、角質を一緒にはがさないすぐれものなので、肌の弱い人や手術後の人に使います。
コスト意識を持つように言われますが、それほど厳しくなくありがたいです。
ビニールテープは、忘れそうなことをテープに書いて貼っておきます。
手にメモするのは、手洗いの回数が減って不潔になるので禁止です。

⑬聴診器
ちょっとカッコよく言うとステートっていいます。
高いモノは数万円です。
私のは数千円ですけど、今の私には十分です。
呼吸や肺の音、おなかの音を聞きます。
経管栄養患者さん、透析患者さんにも出番があります。
私が心臓の音を聞くことはよっぽどありません。

⑭メモ帳
複雑な業務やパソコンの入力方法をメモしてます。
頭では覚えきれないこと、まだまだ初めてすることも多いので、メモして次に機会があった時にすぐ使えるようにします。
初めの頃はガムシャラにメモをとってましたが、見直さないとダメです。
そんなことが後からわかりました。


おおー。
14個もありました。

どうりで私のポッケはパンパンなわけです。

23:55 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/926-85f398d9
trackback
 
