
--:-- | スポンサー広告
-    -

 キムチ

今日はあきこさんから、地球号食堂っていう番組に春川がとりあげられると聞いて見てみました!

テーマはキムチ鍋で、ヤンさんって人の手作り無添加キムチのお話があった。

素手で作る料理はどんな料理人が作る料理にも勝るらしく、おばちゃんがワッシャワッシャとかき混ぜてました。
なるほどね~。
時々ドラマとかでキムチ作りの光景があるけど、寒空の下、できたてのキムチを食べてるの見ておいしそうだなぁって思うことがあります。
そんなにキムチ好きじゃないけど、浅漬けでシャキシャキしてそうで。
でも床に座って、カーッとかシーッとか喋りながらやってたり、バケツとかゴム手袋とか日本であんまり調理に用いないものを見ると、まだギョッとしてしまいます。
そのまま発酵させたら、なんかへんなバイキン増えるんじゃ??って思っちゃって☆

韓国ではキムチ作りの方法を知らない子どもが増えているらしいです。
そうか~。
親から子へって伝えていくものって日本も韓国もやっぱり減ってるかもねぇ。
必要に応じて…ってやってると、どんどん機会を逸しちゃうからね。
やってみよう!って思った時にその方法を調べるツールはたくさんあるけど。
「直伝」のなかにおいしさのヒミツはあるのかもね。


23:59 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/880-793cf024
trackback
 
