スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 そろそろ

005b_20100104200626.jpg

あっという間にお正月も終わり。
今日からお仕事だった人はおつかれさまです。
もう少しお休みの人はせっかくなのでごゆるりと。

私はお正月を京都で過ごしてきました!
久々に家族と会って楽しいひと時でした。

去年のお正月は妹はオーストラリアで不在。
お父さんは、うつ病真っ最中のなか神戸に行ったんだよね。
私ってば、お父さんの病気のこと、全然ブログに書いてないの。
今思い返すと、ちゃんとした言葉にできなくて、言葉にすることも辛くて。
それで書けなかったんだと思うんだー。
そんなふうに、家族の居る場所はそれぞれバラバラで、それぞれたくさん悩んだ時だった。
お父さんは病気の当事者でしんどかっただろうな。
私もお父さんが電話でたまらず泣いてたりするの聞いて、「私のお父さんが?」って胸がつぶれるような思いだった。
お父さんと一緒にいるお母さんは、仕事もお父さんも…って、何倍も辛かっただろうなぁ。

そうやって家族は体を丸めてじっと耐えた。
んー。
なんていうか、強い風から身を守るみたいにね。
やがてお父さんは復職して少しずつ声が明るくなって。
そろりそろりと顔をあげて、家族がまた歩き始めたのが2009年だったと思う。

今年のお正月は前みたいなお父さんでね。
すごくうれしかったんだー。


夜ね、家族みんなでカラオケ行ったんだよ。

ウチのお母さん、声楽科だったんだけど、ホントにすごくきれいな声なの。
仕事で大きな声出すから、もうダメだよって本人は言ってるけど、クラッシックなソプラノボイスでさ。

でね、お母さん、アンジェラアキの手紙歌ってポロポロ泣いてて。

お母さんは「歌詞に感動したの」って、笑いながら泣きながら言ってて。
お父さんは、「みんなでカラオケに来れたから嬉しかったんよねー」って言ってて。
妹はお母さんのことじーっとみながら笑ってて。
私は何も言えなくて。

それでも、すごい楽しくて。
やっぱ家族ってみんな一緒がいいなぁって思っちゃった。


辛い時は無理して進まなくてもよくて。
じっとうずくまってれば、風はおさまってまた歩けるから。

家族と会って、あらためてそんなふうに思ったんだー。





20:58 | 未分類
comment(2)     trackback(0)
comments
あけましておめでとうです☆
私も家族みんなで集まると、嬉しくなります。
なんか読んでて、ちゃーちゃんの気持ち、
なんとなく私が感じるものと同じなのかな~って。

そう思いました。

私もアンジェラアキの手紙聞いてると
泣けてきます。笑
あれは15歳だけじゃなくて、
もっとオトナになっても感じるものかなぁって。
だからいつかつらいときがあったら、
未来の私に教えてもらいたいです。


家族いいですね。
2010/01/04 22:16 | | edit posted by アリー
あけましておめでとうございます
アリーさんへ

アリーさんもそうですかぁ~☆
やっぱり家族って一番気持ちが楽ちんだし、無条件に受け入れてくれる大切な存在ですよね。
でもやっぱり両親も一人のニンゲンで強かったり弱かったりですし、大人になったら両親を支えていかなきゃですね!
アリーさんはいつもお母さん孝行されててすごいなぁって思います。

カラオケって歌詞が読めるし、人がうたう歌でいい歌が再発見できますね!
2010/01/08 00:28 | | edit posted by ちゃーちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/875-997f110f
trackback
 
