スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 いたみ

シルバーウィークなんて名前、誰が考えたのか。
まさにそんな感じの連休で。
ニュースでは楽しそうな顔満載の駅や空港を映してた。

いいねー☆

今日は先輩と一緒に勉強会に行ってきた。
「だる~ぅ。でもこういうのにも行かないとなぁ」って感じだったんだけど。
すごく役に立つことが沢山で良かった。

がん性疼痛とそのコントロールについて。

知ってやるのと知らないでやるのはやっぱり違うと思うし。
患者さんの言葉をちゃんと受けとめて、責任のある言葉で返したいって思うし。
それがもし、患者さんの役に立てばすごく嬉しいことなんだけど。

切って治っての過程の痛みは改善されていくから。
「日にち薬ですよね」って患者さんと笑えるけど。
がんの痛みってどれだけ少なくして、その人の望む生活ができるかっていうとこだからなぁ。

オーストラリアでクラスメイトの日本の看護師さんが「パリアティブケア」を勉強したいって言ってて。
それもけっこうな数いて。
学生だった私は、「パリアティブケアァ?なんじゃそれ?それより看護師こわっ!」って感じだったんだけど。
オーストラリアは緩和ケアが進歩しているってことも、全然知らなかったし。

そういうの勉強するのもいいかなぁって今は思うなー。

やりたいこと。
全然ないより、ありすぎる方がいいよね。


00:10 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/804-d27dc8bb
trackback
 
