スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 

ウィリーの最後のテストが始まった。
お願いだから、無事卒業してくださいよー?
でも前科者の言うことはイマイチ信じられないからなぁ。
卒業したらソウルで働くらしい。
今通ってる資格のための学校で、あるおじさんから自分の会社で働かないかと声をかけられたらしい。
そんでもって、私が3月に退職したら、オーストラリアへと2人で旅立つ予定。

予定です!

やっぱり二人の就職先のことを考えて、働き口が多いシドニーが候補だったんだけど、とりあえずメルボルンにしてみようかと考え中。
もともと出会った場所でもあるし、一番長く過ごした場所だから少しは勝手もわかるしね。

●メルボルンの語学学校で看護英語・OET準備コース。
だから、渡豪は学生ビザ。
縁があって(?)移住を考えることになってしまったから、もう1度お世話になる予定。
前にこの学校に通ってたんだけど、その時私はまだ大学生だった。
他のクラスメイトはというと日本のキャリアアップをめざす看護師さんとか、中東の国のお医者さんとかで。
医療の知識もモチベーションも他の人より低くて、ただただ小さくなってたけど。
今度もう一度ここで勉強することになったら少しは違ってるかもなぁ。

●OET合格、IELTS7.0
ここまで1年を目標に頑張るんだ。
OETは医療職の人が自国での資格をオーストラリアでの資格に書き換えるための試験。

●ビクトリア州看護師登録と就職活動
オーストラリアでは州単位で看護師は登録されてるから、とりあえずはメルボルンのあるビクトリア州で申請することになるかな。
そのあとは、シドニーに移るならニューサウスウェールズ州での登録をし治さなきゃいけないけど。

●ビザの申請
オーストラリアのビザは複雑でたくさんあってよくわかんないよなぁ。
就職先がスポンサーとなって就労ビザがもらえるらしい。
技術独立永住ビザ。
このビザについてもっと調べないといけない。


23:34 | 未分類
comment(3)     trackback(0)
comments
第三国なんですね☆
ちゃーちゃんたちは、第三国行く予定なんですね!
いいなぁ。Nsで働こうとたくさん調べてるんだなぁって思いました。
私はアメリカしか考えたことなかったから、ほかの国もあるのかぁって
読ませてもらいました。
今はとりあえず日本で生きていこうと思ってますが、
なんか参考にさせてもらって、私たちも行こうかしら?
2009/06/06 08:51 | | edit posted by mia
No title
こんにちは

未来に向かって着々と準備が進んでいますね
うらやましい限りです!!
私達も見習って
がんばらなくてわ!!

とりあえず私は、彼に早く働く場所を見つけてもらわないと;;笑
2009/06/06 10:09 | | edit posted by uri gom
miaさんへ

そうなんですよー。
ナースもできないけど、ナースしかできないし。
大変だけど成長するチャンスがたくさんある職業だから、頑張りたいっていう気持ちです。
でも看護を受けるのは患者さんだし、自己満足じゃいけないなっていうのは考えると頭が痛くなりそうです。
できる!って思いと、できないかも…っていう思いが混在してます。
アメリカはやっぱり永住権を考えると年々難しくなってきてますもんね。
miaさんもぜひ☆


urigomさんへ

いや~そんなことないんですよ。
結婚とか移住とか順調にコトが運んでいる日韓カップルさんをみると、なーんで私たちはこんなに長い間停滞してるんだろうなぁって思っちゃいますよ。
でも、動き出せる時と、動き出せない時ってやっぱりあると思うから、私たちのペースで頑張っていこうって思います。
urigomサンの彼も仕事みつかるといいですね!
やっとリンクさせていただきましたー。これからもよろしくお願いします!

2009/06/07 22:47 | | edit posted by ちゃーちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/722-0fd8795d
trackback
 
