
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ソープカービング

カービング、行ってきたよ。
体験教室。

初めてカービングを見たのはオーストラリア。

なぜかタイ人の友達が多くて、一緒にパーティーしたり、お家にあがりこんでタイ料理をごちそうになってた。
タイ料理って、食材もイロドリ豊かだし、一般の人が使うお皿の形や色も独特のセンス。
そこでニンジンがきれいに飾ってあるのを見て、タイ人って器用だなぁって思ったんだ。
どうやって作ってあるんだろう?って思ったもの、それ以降は記憶の片隅に行っちゃってて。
その時はカービングっていうものさえ知らなかったけど、最近見たフリーペーパーにちょこっと教室の紹介がしてあってさ。
なんか魅かれたんだ~☆

カービングはタイの伝統工芸なんだって。
王様に仕える人たちが、王様の食べる料理を楽しませるために受け継いできたんだって。

基本的に野菜やフルーツなんだけど、今回私がしたのはアレンジされた石鹸のカービング。

これはねぇ、私に合ってるよ?
別に器用ではないんだけど、モクモクと作業できるし、心がおちつく。
書道をやってる時のような精神状態になれる。(じゃあ習字すればいいじゃんって話なんだけど。)
2時間で1つの作品を作るんだ。
できあがったときの達成感とかがいいね。
今回は先生に手取り足取り教えてもらって。
先生も優しかったから本当に楽しかったなぁ♪

これ私の初作品!
002b_20090514210446.jpg 003b_20090514212348.jpg
カワイイっしょー!!!!
上に乗ってるパール風の飾りとかめちゃ女の子で、まぁ似合わないといえばそうなんだけど。
近くで見ないとわかんないけど、バラなんだ☆
ナイフ一つでこんなのができるなんて感動。

時間も場所もいろいろだし、次も行こうと思うよ。
こんどは野菜やフルーツもやってみたいなぁー。

21:31 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/709-14318518
trackback
 
