スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 鬼役は?

鬼は外~福は内~。節分です!!

実家に戻ると一人暮らしの時にはしないような、日本の季節的・伝統的行事にもちゃんと触れられるのが嬉しいです。

北北西に向かって恵方巻きをかじり、
小いわしの酢漬けを食べ
豆をまく+。:.゜ヽ('∀')ノ゜.:。+゜

ちょっとちゃーちゃん家流アレンジも加わってるけどひととおりしました。

それにしても毎年、我が家の周りの道路にティッシュに包んだマメを大量にまく人がいるんだけど誰かな…{#・,_ゞ・}迷惑だなぁ~↓
朝露でティッシュが溶けて、豆は車に踏みつぶされて粉々になって…。
アスファルトのグレーとティッシュの白、豆の茶色で道が汚いのヽ(`Д´)ノ!!

でも、もう今年は私が早々にティッシュと豆の回収に出かけてきました。
明日の朝はすがすがしい☆★☆

IMG_0479b.jpg

みなさまのお家にたくさんの福がやってきますように!!
21:49 | 未分類
comment(3)     trackback(0)
comments
豆まき
豆まきもいろいろと地方によって違うようですが、ちゃーちゃんの方はいり豆をまくんですか?私の方は落花生です。家中の戸や窓を開けてお父さんとお祖父さんが巻いて、そのほかの人が一生懸命拾うっていう感じです。恵方巻きも最近知りました。
家の周りに豆をまかれると迷惑ですねー。その人は親切でまいてるかもしれないけど....。
2007/02/03 23:13 | | edit posted by さお
福は内!!
節分の楽しみはなんといっても恵方巻きですね!!
ちゃーちゃん家の「小イワシの酢漬け」が食いしん坊としては大変気になっています(笑)。おいしそう!v-290
家族で行事をするって、何となく楽しいですよね。次はひな祭り!(って気が早い・・・)。
PS: 鬼さんの顔、とってもかわいらしいですが、ちょっとウィリーさんに似てませんか?(違っていたらごめんなさい!)
2007/02/04 05:59 | | edit posted by えりんな
さおサン
落花生をまくんですか!?それも、さおサンたちは豆を拾うの!?その土地土地によって習慣も違うんですね。そういう違いってとっても興味深いなぁd(ゝc_,・)私のところは、オーソドックスな豆(いり豆)をこれまた普通にまきます!!

えりんなサン
小鰯の酢づけはスーパーで買ってきた物なんで詳しくはわからないんですよー。ちょっと甘い酢に鷹の爪と一緒につけてあるかんじです。ウィリーにそういえば似てる!!…って眼鏡だけかな(ノ∀`)もうちょっとしゃくれるとウィリーになります☆
2007/02/05 01:18 | | edit posted by ちゃーちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/68-cfc465c4
trackback
 
