スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 新成人

各地で成人式があったようです。新成人の皆様、オメデトー('v')♪

妹も成人式に参加しました。
私とは違うオシャレさんで、着付けやヘアメイクをする美容師さんそれぞれ別々に、オーダーをルーズリーフにギッシリ書いて、"髪には生花を挿すんだ!!"とお正月早々頑張ってました。

私はもう帰省先から戻ってきてたので、どんなことになってたのか見れなかったのが残念(;´д` )

この前ウィリーと電話で話していた時に、ちょうど妹が日本に一時帰国中なのでイイ機会だと思って電話で話させてみました。妹はウィリーと若干の顔見知り程度。

「ヨボセヨー。 チョヌン ○○イムニダ。 モヘ~?」
(もしもし。 私は○○です。何してるの?)
って言ってみて、と韓国語の挨拶を教えて電話を換わったのですが、彼女の発した第一声は、

「おっぱぁ~♪」 (甘い声)

ちょちょッ(*_*)!!それ、教えてないし!!
韓国人のシェアメイトに教えられたらしい。
姉のカレシに…。もう~いきなり媚びすぎ~(´з`)
…こんな調子のイイ、新成人の誕生です。


私の成人式はもう3年も前になってしまいましたぁ~。
私はお祝いに父から3000円をもらったんです。そして父はこんなエピソードを聞かせてくれました。

父は父の母(つまり私の祖母)から3000円をお祝いとしてもらったらしいです。
"これでご飯でも食べなさい"って。
当時の3000円は、何か自分のためにお祝いを買うには足りない、でも、いつもより少し豪華な食事ができるくらいの金額。
「中途半端な金額で、節制の大切さを教えてくれたんだよ、だからお父さんもこの金額をちゃーちゃんにあえて渡す」って。

厳しいながらも心の込もった、教育者であり女手ヒトツで父を育てた、祖母らしいお祝いだなと思うのです。

今も父がくれた3000円はそのままお祝儀袋に入れたままとってあります。
お金の価値は変わってしまったけど、モノのありがたさと両親のおかげで不自由なく生活できることへの感謝を感じるこの日です。
22:05 | 未分類
comment(6)     trackback(0)
comments
成人おめでとー
素敵なお父さんですね~。私のところは夏に成人式があるので写真を撮るときだけ振袖を着ました。
やっぱり妹って「愛嬌たっぷりお調子者キャラ」なんですね~。
2007/01/07 23:09 | | edit posted by さお
すてきなお父様ですね!
成人式って、私は遠い昔のことですが、
華やかで好きです。
お父様、とてもステキ。感謝の気持ちを教えてくださって。
ほのぼのした家族の情景が浮かんできて、最近荒んでいる私にはほっとできました(笑)。
「おっぱ~!」攻撃には笑えました。でも言ってみたいものね。
(私も言いたい!)v-10
2007/01/08 08:19 | | edit posted by elin
私もなんてすばらしいお父様なんだろうと思いましたv-364
妹さんの話も笑えましたね~v-407
ウィリーくんの反応はどうだったのか気になりますv-391
2007/01/08 08:23 | | edit posted by marimo
さおサン
夏に着物はさすがに暑そうだけど、写真撮れるなら思い出にも残せるしバッチリだ('v')b
妹に代わってありがと~デス!!さおサンの妹さんもお調子者キャラですかぁ☆長女、次女とかで性格違うって言われますよね。

elinサン
おッ、ステキですかぁー。見たらその言葉を撤回したくなるような感じです。
elinサンも彼のこと名前で呼びますか??私も"オッパ~"って呼べないんですよ…。今度是非挑戦してみてくださいね(^∇^)♪

marimoサン
あら~父親株が上がりっぱなしですね!!
小心者の私は、妹のオッパァ発言に動揺してしまってウィリーの反応を調べておくのを忘れてました。サゾ、鼻の下を伸ばしていたことと思いますヾ(´▽`;)ゝ
2007/01/08 20:26 | | edit posted by ちゃーちゃん
初めまして!!
ちゃーちゃん(←いきなりちゃん付けでいいですか?^^)こんにちわv-238

私のためにもならないブログを読んでくれてたなんてすごく嬉しいです(・・)

是非私もお気に入りに入れてもよいかな??
よろしくお願いしますv-237

彼の誕生日が一緒なんてすごい~!!
かなり興奮v-42(笑)
初めて会った!彼の誕生日v-274が一緒の人!!

ちゃーちゃんも電話でおめでとうって言ったのかな?
私はまだJohnが仕事でメールしかしてません

今からちゃーちゃんの過去の日記も読ませて
もらうね~(*・-)

2007/01/08 21:04 | | edit posted by Cumi
Cumiサン
コメント、ありがとうございまーす!!ちゃーちゃんで全然OKですよー。アト、しょっぱなからゴメンなさいッ。彼の誕生日じゃなくて私とcumiサンの彼との誕生日と一緒ですヾ(´▽`;)ゝごめんね。きっと書き方が悪かったに違いないです↓
こちらこそゼヒリンクさせてください☆これからも仲良くしてくださいね~♪
2007/01/08 22:10 | | edit posted by ちゃーちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/44-46b61cf6
trackback
 
