スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 初心

中学生の頃、読書感想文を書こうとマザーテレサについて書かれた本を読みました。
高校の英語の宿題で、再び彼女についての本を訳す機会がありました。

この2冊の本がきっかけで私は看護を勉強することにしたんです。

マザーテレサって、ちょっとオチャメで頭が良くて、それでいて"愛"!!っていうイメージ。
(なんで私が書くと軽率になっちゃうんだろう;)
彼女自身は看護職者ではなく、私も全然信仰からはほど遠いんだけど、どうしたら彼女みたいな人になれるのかな、あの温かな笑顔とパワーはどこからやってくるんだろう…
そう考えた時に看護師ってそれに近いかも??って。

今は、そんな熱くて純粋な気持ちは残念ながらありません。

でもでも、やっぱり彼女は今までもこれからもずっと私の憧れの人で、原点で、あんなふうに少しでもいいから何か役に立つことをして、人と一緒に笑いあえたらなって思っています。

たぶん私、人の笑顔を見るのが好きです。
人が笑ってるとき、私も笑顔になれる気がします。

看護師国家試験、保健師国家試験、合格しました。


21:05 | 未分類
comment(8)     trackback(0)
comments
おめでとう☆
私もちゃーちゃんのこと、気になってましたー!!
すばらすぃ~☆エクセレント☆(*´∀`*)
2つとも、ちゃ~んと合格したんですね!!
本当におめでとうございます!!

私のきっかけは、ちゃーちゃんのような素晴らしい意志ではありませんでしたね。英語で他国のDrと何か出来たらいいなぁ(*´∀`*)って思いました。(国境無き医師団みたいな。)

私はちょっとだけ看護が好きです。

blogを通じてだけですが、なんかお互い嬉しい報告が出来てよかったです。
ホントよかった!!
2007/03/27 21:53 | | edit posted by アオイ
わ~、おめでとう!!夢を実現させるのって大変なのに、本当に尊敬します!!!
2007/03/27 22:08 | | edit posted by さお
アオイさん
ありがとうございます!!すてきなきっかけじゃないですかぁd(ゝc_,・*)なんかカッコイイな!!大変なこともあるかもだけど、お互い頑張っていけたらいいですね☆これからもよろしくお願いします。

さおサン
ありがとうございます♪まだまだ夢にちょっとだけ近づけただけなんですよぉ~。これからちゃんと社会人らしく責任もって働けるといいな。
一緒にファイティン!!ですねェ(*´v`*)
2007/03/28 09:22 | | edit posted by ちゃーちゃん
Grattis!!
Grattis(スウェーデン語でおめでとうです)!!ちゃーちゃんおめでとう!!本当に良かったですね。私もマザーテレサ好きです。中学校の時授業でドキュメンタリーを見ました。私もマザーテレサのようになりたいとシスターに言うと思いっきり笑われたことを思い出します。
スウェーデンから戻ってきました。またよろしくね!!バトン頑張ります。
2007/03/28 13:53 | | edit posted by elin
ちゅっかへ~~~
おめでとう!!!!!!

優しくてほんわかした雰囲気のちゃーちゃんは素敵な看護婦さんになると思うよ。

頑張ってね!!!
2007/03/28 21:48 | | edit posted by Cumi
elinさん
おかえりなさい!!そして早速ありがとうございます!!(おもいっきり日本語だぁ(^_^;))
やっぱり偉人から学ぶ事って多いですよねー。私も高校の先生に言ったときは笑われましたよー☆

Cumiサン
こまうぉよ~~~!!!私の知ってる数少ない韓国語です。
社会人を経験されたCumiサンにそんなふうに言ってもらえるとウレシイですよぉ。
初心を忘れず頑張っていきます。
2007/03/28 21:56 | | edit posted by ちゃーちゃん
おめでとう~
春は、ちゃーちゃんの周りに良いことが沢山ですねv-22

blogを通して思いますが、皆すごく頑張っているな~って感心しちゃいます。
私も見習わなくちゃ!

4月からの新しい生活、頑張ってね☆
2007/03/28 22:06 | | edit posted by Naomi
Naomiサン
ありがとうございます。
そうですね☆春って変化が多いので幸せも不安も同じくらいいっぱいです。
私はNaomiサンがいろいろ本を読まれたり、韓国語も英語も頑張ってらっしゃるの尊敬!!ですよー。ちゃんと自分を磨ける時間を捻出できるように見習います(●`・ω・)ゞ
2007/03/28 22:24 | | edit posted by ちゃーちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://panjjackpanjjack.blog83.fc2.com/tb.php/115-1129842d
trackback
 
