
--:-- | スポンサー広告
-    -

 招待状と一緒に

招待状と併せて送ったのが、予定表。

ホントに家族も親戚も友達も、来てくれるだけで感謝で。
そんな人たちにできるだけ、気楽に楽しんでほしいなぁと思って。
時間とか融通がきかせられないところがたくさんだけど、私だったら、いろいろ行く前からワクワクしたいし、服とかもそれによって決めたいかなぁと思って。

手作りなんだー。
だからプリンターがほしくてこっちにきて買ったの。
左端の申し訳程度に止まってるホッチキスが手作り感を出してるでしょ☆
折りしろも設定したんだけどね…↓

表紙は韓国のパッチワーク、ポシャギ。
IMGP7625b_20101220162624.jpg
色がかわいいなぁと思って韓国のウェブサイトから借りてきました。


最初のページは参列者へ私とウィリーの連名でメッセージ。
次は飛行機の時間。
IMGP7632b.jpg
飛行機、結局、国内4つの空港から出発することになってしまった…。
時間合わせたけど、当日スムーズに行くといいなぁ!!


次は予定表。表じゃないけど☆
IMGP7634b.jpg
コリアンエアーとアシアナの飛行機の絵、かわいいでしょ。
ちょっとペベクの説明も入れたりした。


最後は連絡先、ホテルの場所、ヒトコト韓国語。
IMGP7636b.jpg
言葉は人との距離を縮めると思うから。
ウィリーの友達とかとよなよな飲むこともありそうだし。
あと、ずうずうしくも、自分でチュッカハムニダ(おめでとうございます)を入れてみた。


16:58 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 招待状

招待状☆

9月の半ば頃。
ウィリーのお姉ちゃんから、招待状のウェブサイトがいくつか送られてきて。
柄を選ぶように言われた。
私が選ばせてもらったよ☆

007b_20101218065631.jpg
色が鮮やかで韓国っぽいのがよかったからこれにした。
ウィリーは「これぇ??」って感じで言ってたけど。
なんだか、いかにも外国人が選びそうな感じだったらしい。
でも韓服みたいで、かわいいし、本当に気に入ってる。
三つ折りタイプです。


中身は日本からの招待者は少ないし、韓国語だろうって思ってた。
だから、私がちょこっと訳した紙を一枚挟んで送ろうと思ってたんだ。
でも、ウィリーのお姉ちゃんから、文章をチェックしてねー、と送られてきたサンプルには、韓国語も日本語も両方入ってて。
すごく感謝した。

003b_20101218065510.jpg
韓国語

004b_20101218065530.jpg
日本語。

すごくハートフルでいいなぁと思った!
ちょっとコッパズカシイけど。
文例があったらしいけど、私たちならではな感じもするし。

ちょっとした文法を修正して、日本の招待状は句読点を入れないというしきたり上、そこを空白にしてもらったよ。
差出人は両親だけど、文が私たち→ゲストな感じだったから、私たちの両親→ゲストになるようにした。
あとは忌み言葉というのがないかもチェックした。
季節の挨拶は、韓国の方がなかったから、なしにした。

二つ並ぶとこんな感じ。
006b_20101218065959.jpg

ウィリーパパ名前                ちゃーちゃん父名前        
            息子 ウィリー      (アルファベット綴り)    長女 ちゃーちゃん
ウィリーママ名前                ちゃーちゃん母名前
                           (アルファベット綴り)


日時、場所に旧暦が書かれている☆



招待状を入れる封筒は、ウィリーの招待者と私の招待者で入れる封筒が違って。
自分の両親の名前とYours sinserelyみたいなのが書かれている封筒に入れるよ。


合計、500通を注文。
噂には聞いていたけどすごいねぇ。
私はどう考えても15通+予備しかいらないと伝えてあったのに、50通もらった…。
膨大な量が、思い出ファイルに行くよ☆

この招待状をウィリーパパが嬉しそうに配ってくれるのかなぁと思うと、なんかすごい楽しみ♪

08:52 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 スケート

今日はスケートに行ったんだー。

人生初!!

靴の紐、適当に結んでたら、足がぐらぐらで全然滑れないことがわかりました。
007b_20101215193628.jpg

もう、全然だねぇ。
コケてもいいやってすべろうって頭では思ってても、どうやって足を出していいのかわからず。
上達せずに5回くらいこけてしまいました☆

まおちゃんはホントにすごいんだなぁ。

氷の上で滑るとはこういうことかってわかっただけでもなんか良かったです!
全然だけど、またちょっとやってみたいカモ♪

014b_20101215193637.jpg
19:49 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ウマイ

トマト炒り豆腐。

お豆腐が冷蔵庫に入って1週間強。
食べないと腐ると思いつつも、他にも足が早いものがあって。
冷蔵庫を開けるたびに「大丈夫かな…」と思ってたんだ。
あけるとやっぱりちょっとにおいがしたけど。
まぁ、これくらいいいだろうと。

つぶしたお豆腐を、玉ねぎとトマト、ちょこっとの人参と炒めて。
スープストックと塩とケチャップを少々。
においが気になると嫌なので、コショウとイタリアンパセリを投入!
そして上からなかなかとろけないオーストラリアのスライスチーズを一枚。

なんかおいしそうでしょ。

おいしかったよ。


最近、食べたいものが増えてて。
日本食。

1位はたまごかけご飯☆
生で卵を食べるのはちょっとためらうので、日本に帰ってからにするつもり。

2位はビーフシチュー。
これ、日本のルウも売ってるし作ればいいんだけど。
ちょっとまだ食べれてないの。
なんか冬だからか、ネットとかに写真が載ってると猛烈に食べたくなっちゃうんだー。

2月に日本に帰ったら、朝ご飯は毎日卵かけご飯にしよう。





18:39 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 発送完了

今日、結婚式の招待状の発送が終わりました!


家族と、近い親戚、親しい友達なので14人と少ないですけど、ヒトダンラク。

2人で招待状を折りながら、封筒に入れながら。
あーこれが、いわゆる結婚式の準備かぁ~なんて思っちゃいました。

すぐ終わりました!けどねぇ。


ブログを見てくれてる人もいるので、招待状の柄とかは届くまではちょっと内緒にしておきます☆


そして、結婚式の準備を進めてくれてるウィリーのお姉ちゃんに、感謝の気持ちを込めつつ誕生日プレゼントを送りました!

ブーツ!
これかったよ。
1894-CHE_150.jpg
(写真はugg australiaより。)

ウィリーのお姉ちゃんはもうちょっと大人っぽい感じが好きかなぁって思ったんだけど。
お姉ちゃんが選んだのは、こんなカワイイのでした♪

emuの同じようなシープスキンのブーツを持ってたから、まぁそれくらいの値段だろうって見当立てて行ったんですけど。
ugg australiaに行ったら、お値段にビックリしてしまいました…。
倍するじゃん!っと。
プレゼントはケチらないのがポリシーなのでいいんです!
ウィリーとワリカンで買ったからちょっとホッ☆

誕生日カードも書いて、ばっちりです。
気にいってくれるといいなぁ。

16:52 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 もうすぐクリスマス

クリスマス~ですね☆

photo3b.jpg

季節が反対のオーストラリアでもクリスマスムード満載☆

お店はクリスマスのお菓子やギフトが並んで。
ショーウィンドウはもちろん、聞こえてくるチャリティのコーラスや演奏もクリスマスの曲に。
サンタクロースのおじさんも街にいたりします。

写真はバークストリートっていう市内の中心の通りです。
真ん中の線路の上をトラム(市電)が走ります。

夜は人が少なくなってすごくきれい。

あんまり夏のクリスマスっぽくもなく、まだかなり肌寒い日が多いメルボルン。

クリスマスはどこにいてもいいけど、日本の年の瀬の雰囲気が味わえないのが今はちょっとさびしいです。


14:32 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 春川へ

photo2b.jpg

春川タッカルビのお店。

「おっ!こんなところに春川が!」
ってことで、シティのどまんなかですが、行ってみました。

2人分頼んだんだけど、ほんとにおなかいっぱいになるくらい!
トッピングを頼めるんだけど、私たちはお餅と餃子をいれてもらいました。
あとはチーズとか卵とか、春雨みたいなのが選べたよ。

ケランチム(たまごの蒸したの)と、酢の物みたいなスープ?もでてきたよ。

韓国人相手に商売してるんだなぁっていうくらい辛かったです!

14:01 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 もういいかな

photo1b.jpg


家から歩いて10分くらいの韓国・日本料理屋さん。
よくある、これ日本料理?っていうのがおいてあるレストラン☆

んーおいしいけど。

お肉も日本みたいに切ってあるし。
たれも日本っぽい味だけど。

値段のわりに、んー。

そんな感じだから。
1回、試したらいいかなって思ったよ。


21:27 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 最近おいしかったもの

photob.jpg


カレー屋さん。

テイクアウェイメインのすごくちっちゃいお店。
店内とお店の外の通りにテーブルが少し。


ご飯の種類、お肉、おかずがそれぞれ選べるよ。
私はチキン!
上に乗っかってるパリパリもまたウマイ☆

なんか、おかずの名前がわかんなくて。

「えっ?えっ?」って何度も聞き返してたんだけど。
優しい店員のお姉さんが何度も教えてくれました。
でも、けっきょくかぼちゃのペーストみたいなのの名前わかんなかったなぁ。


そして、お姉さん、ご飯たくさんよそってくれた♪





21:22 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 プリンター

これ買ったんだ!

IMGP7617b.jpg


っていうかウィリーが買ってくれたよ。
プリンター欲しいなって言ってたら、ゆくゆく自分も使うことになるからと。

今はとっても機能がいいんだなぁって、知らなかっただけかな。
コピーもスキャンもファックスもできるやつだよ。

ワイヤレスでパソコンからコードのばさなくてもいいのが感激。
あんまり部屋の見えるところに物を置くのが好きじゃないから、クローゼットに台を作って置いたよ。

これがまたちょうどよい!


これで作りたいものがあったんだ☆

それも完成して大満足!!

19:50 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 今日はヒトリ

今日は久しぶりにヒトリで買い物に行った。

一週間分の買出しはいつも散歩がてら、市場とスーパーに歩いていくんだけど。
今日はウィリーがバイトだからヒトリ。

野菜が重い重い。

いつも重いものはウィリーが持ってくれてるんだなぁって改めて思った。
8年間のひとり暮らしは、米だってトイレットペーパーだって、チェッって思いつつもひとりで運んだのに。

幸せにはすぐ慣れるもんだなぁ。


私たちの家事の分担はなかなかいい感じだと思う。
今はお互い余裕があるからかな。

ウィリーは片づけが苦手みたいで、8割方床に靴下がある。
ランドリーバスケット買ったやん!っていうね。
まぁ、掃除・洗濯は私の衛生観念上、あんまりまかせたくないからいいんだけどね☆
料理はだいたいウィリー。
それもなかなかウマイ!
最近は揚げだし豆腐を作ってくれた。
ただ、料理の合間に片づけをするっていうのができないのか、食べた後に、一仕事あるぜという気分にさせてくれます。
洗いモノはだいたい2人でやるんだ。
ウィリーが料理してる時はだいたい私もキッチンにいるから、チョコチョコ洗ってます。



そういえば。

今日はウィリーがいない時にウィリーママから電話があった。

「今バイトに行ってます」って言ったら、韓国語上手になったねぇって言われたよ。
ヒヒヒ。
「後で連絡します」も言えたよ!
でも「11時くらいに帰ってきます」って何て言うんだろうって思って。
左右の人さし指を2本立てて、11のつもりで「シビル」って言ったんだ。

でもシビルって10だった…。
しかも、11時はヨランシっていうらしい…。

でも、ちゃんと11時にかかってきた!


ビバ☆ボディランゲージ。


21:42 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
