
--:-- | スポンサー広告
-    -

 七つ道具的なもの

046b_20100331223622.jpg

私の仕事の七つ道具的なものです。
七つ以上あるんですけど。

何個あるかな。


more... »

23:55 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 送別会

021b_20100330114949.jpg
これ!かわいいでしょー?
レインボーチューリップが入ってるんです☆
周りの白いお花も可憐です。


23日は送別会でした。

私のほかに、2人退職、2人移動です。
夜勤以外のスタッフ全員というなんともありがたい会でした。

すごく仕事辞めることにはワクワクしてたのに。
その後やりたいこともたくさんあってね。

でも、ひとりひとり挨拶してまわってたら。
1年目のプリセプティ(メインで教育を担当させてもらった後輩)の子と話してる時に、その子が泣きながら「ありがとう」ってお礼を言ってくれたもんだから。
なんかもらい泣きしちゃった。
何もしてあげられなかったなぁって思ってたのに、私がいたから仕事を続けれました、って。
そうやってお礼を言ってくれてね。
そのあと私は、どの人と話しても涙が出てきて、この病棟を離れるのがすごくさびしくなった。
先生たちも、「人生は1回きりだから」と、自分でも持て余してるような私の進路を応援してくれた。

私は社会人になって、最初の職場がここで本当に良かったと思う。

看護は毎日気持ちがぐらついてしょうがない。
私にはむいてないと思うこともある。
それでも、環境を変えても、また看護を頑張って続けたいって今私が思えるのはこの病棟のおかげ。

感謝でいっぱい。







11:57 | 未分類
comment(4)     trackback(0)

 最後

行ってまいりました。

一昨日に引き続き、髪の毛。


朝からそわそわ服を選んで。
ツモリチサトのピンクのカットソーを春らしくふわふわに着ていこうか。
それともちょっとクラシックな感じのドットのワンピをテーラードジャケットと合わせようか。
悩みに悩んで。
一昨日が花柄のカットソーにボーイフレンドデニムというゆるゆるのカッコだったので、今日は違う感じを!と思って、ワンピとジャケットにしました。

そしたら美容師のお兄さん。
「この前とぜんぜん雰囲気違うね!」って。
やったぜぇ~☆

お兄さんはなんかカワイイ服…。
なんでこういつも私のツボを完全についてくるのだろう。
そして、今回はいつもにも増して。
これは素材も色づかいも私の好きなトコのものに違いない!って思って。
これがやっぱりツモリチサトの服でしたよ。
私、もちろん自分で着るのも好きなんですけど、こういうのが似合う男の人が好きやなぁっていうのがあって。
それをドンピシャでかっこかわいく着てて。
TM01JO716_20M.jpg TM01JO716_1M.jpg
これにね、黒のTシャツとジーパン、ナイキの青のハイカットのスニーカーを合わせていらっしゃいました。
参考になるー。

パーマは前と何をどう変えたのかよくわからないけど。
髪の毛のデトックスをして、巻き方を変えてみたみたいでうまくかかりましたよ♪
001b_20100322020250.jpg

髪の毛を乾かしながら、「これを狙ってたんですよー」って笑うお兄さんはめちゃめちゃすてきでした。
相手が笑うと自分まで笑顔になっちゃう。
鏡越しにだけど、しっかり目を見て笑うから、すごいなぁって思う。
私はできないもんなぁ。

お代はいらなかったみたいで、飴ちゃんもらいました。
003b_20100322020346.jpg

最後に、「また来てくださいね」って言われたから。
ちょっと躊躇ったものの、「引っ越しするんです。」って言った。
オーストラリアって言ったら、ちょっとびっくりされてて「いつまでですか?」って。
なんかうまく答えられず、「長くなります」って言っておいた。
「また帰ってきたら、来てください」だって。

当たり前のやりとりで、お客さんにはそう言うしかないと思うんだけど、嬉しかったよ。

休日だからかお客さんも多くて、タダで直してもらって申し訳なかったなぁ…って思って。
夕方、お店の人にマカロン持ってった。
自分でも食べたことないセレブっぽいマカロン。
色も春っぽくてかわいかったからね。
そしたら他のスタッフの方も、お兄さんの担当してる女だっていうのがわかったみたいで、わざわざお兄さんを呼びに行ってくれた。
それで、最後にちゃんとお礼と挨拶できたんだ。

うん。
これでもう終わりだなー。

お別れはわかってはいたものの。
何も起こらないことはわかっていたものの。

失恋だなぁ。


自分の気持ちよくわかんないなぁー。



でもねー。
私はほんとここが大好きな場所で、憧れる人がたくさんいる場所だったよ。
大きな窓から日差しが差し込んで、何気なく音楽が流れてて。
シャンプー台も居心地が良くて。
話さなきゃいけない雰囲気もなくて、それでいて静かすぎるわけでもなく。
私と同じくらいやむしろ若い人たちも、人への対応が親切で温かく、ステキで。
オシャレは遊び心があって。
自分はできなくても見てるだけで「いいなぁ。似合ってるなぁ」ってそれぞれの方の雰囲気にぴったりで。

いい思い出になったなぁー。

02:11 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 ハッピーショッピン

私史上、最大のバブル期です。

あ、もう、最後のお給料はいただいたので、崩壊間近なんですけど。
もうこれからは貧乏生活が始まるので、それまでに好きなものを買っちゃえぃ!って。

ショッピング大好き。

ずっと欲しかったものを手に入れていく。
あー幸せすぎる―。


002b_20100321201731.jpg
カメラ大好き。写真大好き。
不思議な色でかわいいでしょ。
前のコンデジは5~6年使ってたんだけど、ついに買い換えたよ。
まだ慣れないけど、デジイチがちょっとスマートじゃない場面で使いたいなぁと思って買ったよ。

010b_20100321202034.jpg
この三脚はね、薬局で3年間貯めたポイントを景品に交換したの!
だからタダですよ!?
昨日の自分の写真はコレ使って撮ったんだ。
撮るものの幅が広がってくと思うから楽しみ。

006b_20100321201945.jpg  007b_20100321202004.jpg
カチューシャとヘアアクセサリーは結婚式のパーティー用。
この2つを組み合わせると立体感もボリュームも出てかわいいんだー。
コサージュはあんまり普段は使えないけど、これだったら別々に使えるし、なかなかいい考えでしょ。

004b_20100321201836.jpg  005b_20100321201918.jpg
ついに宝石を手に入れた!
☆ダイヤモンド☆
すごいすごい。
大人になった気分。
ちっちゃいちっちゃいダイヤが5つ。
ずっと欲しかったピンクゴールドのチェーンです。


20:40 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 憧れ記念日

運命としか思えんっ!


きもいきもい。

私きもいー!



だめだめ、もうお別れしましたよ?

さあ、忘れましょう、忘れましょう。



ひとつだけ、今日のこの日を日記にしたためましょう。

そうして。


いい思い出に、いい思い出に。
18:11 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 また会える!

「もしよかったら、もう一度来ていただけませんか?」

神様が私に微笑んだ瞬間!!




--------------------------------

昨日はね、髪を切りに行ったの。

いつものおきにいりのトコ。
どれだけ私が気に入ってるかは、これを読むとおわかりいただけるんですけど☆
オトメと化す
ほんのり
tokimeki
感じられる人

いつもね、優しくておしゃれなお兄さんなんですけど。
たぶん30半ばくらいかなぁ。

今回はディテールがかわいい綿のシャツに細身のジーパン、ハットに黒ぶち眼鏡。
そして、アゴヒゲ。
アゴヒゲ!
もう……これはセクシーの象徴ですよ?

ほんとドキドキしちゃうんだ。


でも、私もう引っ越ししちゃうし。
今日で最後だったんです。
見おさめってゆうか。
だから、ちゃんとお礼言って帰ろうって思ってた。
そこのお店の人がみんな親切でお店も雰囲気が良くて、大好きだったから。

いつもは、そのお兄さんに長さはこれくらいでー色はこんな感じがいいですってお願いするんだけど、今日はおまかせにしたの。

アナタイロニソマリタカッタカラ…☆

「変えたい?」って聞かれたから、ちょっと考えてそうしようと思った。

私は髪の毛がけっこうな長さあって。
胸が隠れるくらいかな。
それを10~15センチくらい切ったんだ。
しばらくかけてなかったパーマもして。

いつもお兄さんが仕上げのブローしてる頃には。
うわぁ今日もかわいくしてくれたよ?って、心の中で、私は密かに上機嫌になるんですけど。
自分の不細工な顔ながらね。
でも、今回は、ちょっと違ったんだ。
これが終わったらもう会えなくなるんだなぁって。
後ろからかすかに香るいいにおいも、なんか余計気持ちをセンチメンタルにさせちゃって。


ドライヤーの電源を切った美容師さん。
そうしてこう言ったんだ。

「もしよかったら、もう一度来ていただけませんか?」

?????



自分が思ってたのより、パーマがゆるかったんだって。
私が「変えたい」って思ってると思ったから、もう少しクルクルにするつもりだったけどって。
まぁ、要するに失敗ってことなんですけど。

私ね、こうしたいっていうイメージがあったわけでもないし、「これで終わりです」って言われればそれなりに満足したと思うんだー。
気に入らなかったら、自分で言えばいいだけだと思うし。
でもそれを美容師さんの方から言われるなんて。
思ってなかったからびっくりした。


私にとっては思ってもみない幸運で。
もう一度会えて、髪の毛してくれるんでしょ。

もう…楽しみすぎる。

お休みの日の予定大丈夫でしたか?って聞かれたけど、予定なんてナイってゆうの。
引っ越しの準備だけです。
仮にあっても絶対行くってゆうのね。

それが明日なんだ。
あ、もう今日か!

これが今回のできあがりです☆
わるくないでしょ?
002b_20100321010349.jpg 004b_20100321010416.jpg
※引っ越し前で汚部屋なのでフワフワいっぱいです。


01:11 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ネックレス

最近いろんな人からいろんなものをもらってます。

これは先輩から。
かわいい2連のネックレス。
001b_20100320234701.jpg
かわいいですねぇ。
リボン、大好き。

私が1年目の時、教育を総括して担当してくれた先輩です。
だんなさんにも名前を覚えてもらえるほど、たくさん迷惑かけました。
怒られたことも多いですけど、褒めてもらったこともたくさんです。

私、正直、不思議な気持ちです。
なんで私なんかに?って思いです。
仕事もできるわけじゃないし、フォローしてもらうことの方が多いし。
積極的に先輩とかかわって行く性格でもなくて。
それでも、こうして応援してもらえて。
不思議なとまどいと、あたたかい気持ちが共存します。

00:31 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 挨拶まわり中

オトトイはね昔の同期の子とごはんした。

焼き肉に行って、そのあとは夜カフェ。
このカフェレストランがまれにみるくつろげるとこだった。
リゾートチックな感じ。
観葉植物もありサーフボードもあり水槽もありで。
ソファーもふかふか。
そこではデザートとドリンクしかいただかなかったけど、すごいボリューム満点で、ひたすら喋って→食べて→喋って…ができるんだよー。
008b_20100319235907.jpg


最近、ここで出会ったお世話になった人に、たくさん会ってる。
みんな。
しばらく会えないと思うし。
みんな、「遊びに行くからね」って行ってくれる。
でも、いそがしい人たちばかりだから。
私はわかってるよ。
また会えるのはほんとに奇跡に近いってこと。
きっかけと、エネルギーと、タイミングと、お金と…。
そんなのがちゃんとなきゃ、そうそう会えないもんね。

どんどん名残惜しくなっちゃう。
次会うときに自分自身が恥ずかしくないように今よりすてきな自分でいたいなあって思う。

00:08 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 プレゼント

同期の子からプレゼントをもらいました!

006b_20100319232124.jpg

私、もうすぐ退職。
個人的に準備してくれてたみたいで、すごくびっくりしました。

とっておきの写真を飾ろう。

まだどんな写真が入るか、想像できないけど。
一日一日大切に過ごしてたら、きっと見つかるきがするねぇ。

23:34 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 もう寝るぞー!

月の前半が夜勤ばかりだったので、完全に生活のリズムがくるってしまいました。
それを引きずったまま、頭の中がやらなきゃいけないことの消化に目まぐるしく働いてる!
体は休みたいのに頭がスイッチオンのままです。
明日も早いのに目がギラン!
そして、散財しまくっています。
何かとモノイリねぇ…です。

あ、そういえば一昨日は、自然派レストラン?みたいなとこでご飯食べました。

もう、記憶の記録になっている…。

1600円くらいだったかなー。
安いのにすごく種類がたくさんで、しかもなかなかウマイです。
家の近所にあったら足しげく通うと思います。

02:30 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 開拓

あきこさんと行ったお店。
100311_1926_0001.jpg

少し路地を入った奥まったとこにあったんだけど。
ナイスガイドのおかげですぐに到着しました。

お店に入ると、お香のかおり。
そして、呪文を唱えると開くドアが!
…と思いきや、すぐ右手に普通のドアがありましたとさ。

中も真っ暗で、足元注意な感じですけど、すごく雰囲気があります。
テーブルはひとつひとつのスペースが天蓋のような、モンゴルのゲルのような、布で覆われてます。
ろうそくの灯りもこれまたいいです☆
店員さんもし~ずかに接客されます。
料理は香りが強くて、味も濃かったですけど、おいしかったです☆
クセのある料理大好きです。

ご飯の後、初体験の場所に連れってってもらいました!
100311_2212_0001.jpg


クラブ?ディスコ?
そんな感じです。
ミニトータス松本みたいな方が、シャツの襟を立てつつ、踊りをキメていらっしゃいましたよ!
でも、ウィークデーということもありお客さんも少なく、なかなかカオスな空間になってました。
知らない曲ばかりだったけど、音楽のある場所は好きです。
たぶん、ここはお酒がまわって、バッチリ服装も整えて、好きな音楽のジャンルがかかる日に気張って来るとこですね!



今回もねぇ、またまた新しい世界に刺激をもらいました。
いろんなことに興味をもって、まずはトライ!ってとこがステキなんですよね。
フットワークが軽い人に憧れるんだよなぁー。
自分のテリトリーの充実ってだけじゃもったいないなぁって思いながらも、休日を体力の回復に費やしてしまう…。

ここは、遊びたい時に遊べて、学びたい時に学べる。
したいことにすぐ手が伸ばせる場所で、憧れる人もたくさんいる。

楽しかったなー。

20:24 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 もろーたー

あきこさんからもろーたー☆

ピンクのかわいいクリアファイル。
ネコちゃんのメッセージカードには心強いメッセージ。
003b_20100312014407.jpg

これは、あきこさんの権力かなにかで手に入ったと思われるクリスピークリームドーナツ。
ここにいる間には食べられないなぁって思ってたんだけど、こんな風に食べる機会がめぐってくるとは!
002b_20100312014502.jpg


ありがとうございます!



23:59 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 ちゃんこ

ちゃんこ鍋食べてきました。

若の花のお店ね。
とても落ち着いた感じのお店でした。
入口から中がまるっきり見えなくて、高級感が漂ってました。
入っちゃえば、気楽に過ごせます。

ちゃんこ鍋は。
おいしかったですー。
またまた冬に逆戻りのようなお天気で、さらにシトシト雨で外は寒かったけど。
そんな時にあつあつのお鍋はたまりませんなぁ。
コースで食べたんですが。
この私が雑炊になる前に、すでにおなかいっぱいでした。
鍋もお野菜たっぷりで良かったけど、さつまあげがおいしかったよ。


あ、今日はスタバでさくらスチーマーにもトライしました。

ミルク、癒される…。

もうちょっとミルクがおいしかったらいいのに。

さくらの模様の、タンブラーやマグカップが春らしいピンクでかわいかったです。
買わないけどね☆
23:50 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 歯医者さん

知覚過敏で治療中です。

かれこれ数年、歯磨きの際にはあったかいお湯でぶくぶくうがいをしてるんですけど。
冷たいモノがシミルからね。

そんなとこに狙いを定めて、風をあてたり洗ったりしなきゃいけないわけです。

「ひっ!」って時々なるんだけど。
そんな時に先生は、「大丈夫?がんばれる?」って言ってくれます。

”がんばれ”前提の「がんばれる?」じゃないとこが、すてきです。
わかりますかなー?
そんでもって、子どもに話しかけるように言ってくれる。

優しい人やなー。



そういえば歯医者さんの台に乗ってる時って、目は閉じた方ががいいのかな?

私は、今から何されるかわかんないと怖いので、すごいキョロキョロしてると思います。
口を無防備に大解放して、目はキョロキョロって…。

きっとあほみたいな顔してると思います☆


23:44 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 カード

私の子宮には今のところ問題がないことがわかった。
よかった。



デパートのポイントカードを失くした。

再発行に行ったら、もともと私の存在が何も登録されてないようだった。
なぜ…。
自分がこの世にいなかったような気持ちになった。
ちょっと大袈裟か…。
いや、だいぶ大袈裟だ。

カードカウンターの人は、そんな私を甦らせてくれた。

女の人は、あんまりそこでの経験がない人みたいだった。
でも、きっと根っからのいい人なんだろう。
親切でちょっとお人よしな感じがした。
そんな気を遣わなくて大丈夫です~って感じ。
困らせないであげたいって思っちゃう。
あ、おばちゃんでした。
私より完全に年上なのにこんな上からすみません。

男の人はきっといろんなお客さんとの対応でテクニックを培ったのだろう。
それでも、経験が妙なコナレテル感を出さなくて、プロやなぁと思った。
しっかり人の目を見て話す人で、なんか絶対的に信頼できそうって思わせてくれる人。
若いのに立派だわ。
あ、この人も私より年上だった。
すみません。

年会費タダの誰でも持てるカード。
ポイントだってきっと微々たるもの。

そんな私に真摯な対応をしてくれて、すごく学ぶものがありました。

仕事に生かしていこう。


02:28 | 未分類
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
