
--:-- | スポンサー広告
-    -

 最後に

2009年も残すところあとわずかですねぇ。

今日体重を計ったらすごいことになってたので、さっそく大みそかディナーは中止してダイエット食に移行しました!
ダイエットした意味ないじゃん!っていうリバウンドなので、完全にもとに戻る前に少しでもと。
お正月は食べる予定も増えるしねぇ…。

ネットのセールを見ていたら欲しいものがぞくぞくと出てきましたよ~。
きれいなリバティの柄のワンピース。
ランドセルみたいな革のリュックをオーダーメイドで作りたい。
こんなの着てメルボルンの街歩きたい!ってそんなのばっかりイメージしてます。

一緒に行く予定の方とはケンカで年越しなんですけど☆

この3年、PANJJACK PANJJACK(キラキラ)に輝いて毎日を送りたいと思ってきましたが、まだまだ目標達成は遠いです。
2010年は前半は全速力の助走を、後半は飛躍ができる年にしたいです。
どうぞ見守っててください。


2009年、みなさまありがとうございました。

2010年、みなさまどうぞよろしくおねがいします。



22:02 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 突然

明日突然のお休みがもらえました…。

予約の手術がない分、患者さんの数も年末年始はぐんと少なくなります。
「病棟落ちついてるから、明日休んでいいよ~」と先ほど電話が。

お休みは嬉しいけど。

でもなぁ…どうせ一人ぼっちの年越しなら、働いて年末年始のお手当てをって思っちゃいます。
明日は仕事が終わったら、カップ麺のソバを食べて、笑ってはいけない~と紅白をみるか…とマイ年越しプランを立ててたんだけどな。
こうなったら、時間もあるし、そばは茹でるとこから始めようかなって思います。

先日見た、のだめちゃんの映画に感動して、フジテレビのサイトからのだめの全11話パックを購入しました。
これやってたのは2006年らしいです。
すごい!!もう4年も…。
私ハマるのおそ~。

今日はよなよな見たいと思います。
20:00 | 未分類
comment(6)     trackback(0)

 年賀状

仕事用の年賀状書いたー。

そしてついに投函!!

表はね、パソコンに入ってた「筆ぐるめ」っていうのを使ったの。
去年まで手書きでヒイヒイ言って書いてたんだけどね。
こんな便利なものがあるとは…。
使ってみるものだなぁ。
やっぱり手書きが一番心が込められるとはわかっていても、一度使っちゃうとこれはもう…。
やめられないと思います!
でも、裏はね、ひとりひとりに日ごろの勤務のことや指導してくれてることに感謝の気持ちをこめてメッセージ書いたよ。
今年で最後だしね。

地元の友達とか大学の友達とかで季節の挨拶をくれたり、なにげなくハガキを送ってくれたりするけど。
そういう人たちは本当に筆まめですごいなぁ、すてきだなぁって思うな。
なかなかできないよ…。

ちょいと今からそんな人たちに向けてまた年賀状第2弾を書いてく予定です。

今日は仕事納めかな?
あぁぁでも明日も仕事やー。
それでも少し年末の雰囲気で気持ちはワクワクしてます。


23:25 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 2本立て

映画を見てきたんだー。
2本も!
「カールじいさんの空飛ぶ家」と「のだめカンタービレ最終楽章前編」

内容に触れてますので見たい方だけドウゾ☆


more... »

23:59 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 クリスマス

009b.jpg


えーなんてこったい。
けんかしてしまったわー。
よりによって聖なる夜に。

ウィリーがさ、メリークリスマスの電話をくれないのでイライラしてかけたら、酔っぱらったお姉ちゃんを迎えに行くところで。
後で電話をくれると言ってたんだけど、私のスカイプがオンラインじゃなく、できなかったみたいで。
ケイタイに電話くれたらいいだけの話なんだけど。

4時に目が覚めて電話のなかった私は悲しさマックスで。

「プレゼントも何もないんだったら、お祝いの言葉くらい言ってよ!他のカップルが一緒に過ごしてるところ何もないの??」ってね。
そしたらウィリー。
「なんで、クリスマスにけんかしなきゃいけないの?クリスマスに日本に行くの断ったのはちゃーちゃんの方だ」とキレ始め。

まぁそうなんだけど。
スケートのチケットのお礼とウィリーの誕生日祝いにって、ウィリーのお姉ちゃんが日本までの飛行機のチケットを買ってくれたんだけど。
でも。
30前にもなって、人のお金で買ったものとか、人に行ってきなよって言われてまで、来てもらわなくていいしと思って、忙しいから来ないでって言ったんだよね。
そしたら、「ちゃーちゃんが自分でキャンセルしたんじゃん。友達にもクリスマスに日本に行くって言ったのに、なんで行かないの?と言われて、ただちゃーちゃんが忙しいからってしか答えれないんだよ」って怒ってた。

最後なんかウィリーがめんどくさそうな声を発したから、私、思わずヘッドセットを床に投げちゃって。

そんで終了。
ひとしきり泣いて寝いったら、いつのまにか朝だった。

私今までモノにあたるとかしたことなかったんだけど。
ふわふわふとんにパンチ!とかはあるか…。
なんか衝動的にやっちゃった↓
なんてヒステリックな私。
ヘッドセット、ごめん。


まーもう知らんわなぁ。


メリークリスマス!!


13:39 | 未分類
comment(3)     trackback(0)

 イブ

クリスマスイブー!
今日はあまりにも疲れが取れず起き上がれなくて。
活動開始が夕方の4時頃に。
私の体はどうかしてるわ。

ウィリーはインフルエンザになってタミフルを飲んだようで。
クリスマスは何もないぞという予防線?を張られてしまいました。
熱で「ぁーぁー」って言ってた。
寝れないから子守唄歌ってと言われ、夜中に起こされてちびまる子ちゃんを歌わされたよ…。
早く元気になってほしいなぁ。

プレゼントなんかはあげることもなく。
だってもらえないもん。
こうやって冷めていくのか?
でも二人で働きだしたら、プレゼント交換とかしたい。
そんな日くる?

時間もお金も気持ちもあげたくない。
ひたすら自分を守り中。

こんなの終わってるわ。
でもまだ試してないことあるから。

こんなことしか書けないわー。

ハッピーブログじゃなくてごめんなさい。
世の中うらやましいことだらけです。


23:36 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 もうすぐ

クリスマスを控えて、幸せに輝くブログがまぶしいです。
プレゼント考えてたりとか、会いに行ったりとか☆
アメーバブログの方々は特になんだかハッピーな感じがするのは気のせいかなぁ?
でもでも、楽しいクリスマスを過ごせそうな方にあやかりたいです!
ちょい負け惜しみです。

ちょうど木曜日が映画が安い日なので見に行こうかなぁと思っていたら、今週はなんとクリスマス…。
一人でちょっと街を出歩く勇気がなく再考中です。
どんなクリスマスになるのやら。
半分は仕事なんだけどね。

ミアナダサランハンダの最終回も終わり、なんとまぁ行き場のない悲しい気持ちにさせられちゃいました。
救いようがないなぁ。
そして最後までソジソプの世を憂いたような顔には慣れなかったです。
美しいんですけどねぇ。

今日は国家代表という映画を送ってもらったので見る予定です。
長野オリンピック(?)でのスキージャンプの韓国代表の実話をもとにしたお話だそうです。
愛国心まんまんの映画だったらどうしようって感じです。

その前に、字幕がないんでした…。

23:20 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 初雪??

昨日の山羊座はとっても良い運勢の日だったみたいで。
朝の占いで、「一年の頑張りが報われて、何をやってもうまくいく」みたいな、最高潮な感じだったんだけど。
仕事はいつもに増していそがしく。
特にこれといってラッキーなことはなかったなぁ…と思いながら、洗濯の終わりを待ちつつボーっとしてたら、そのまま干すことなく寝入ってしまった。

今日は雪が降るって言ってたし。
朝窓を開けたらうっすら積もってましたねぇ。
2度寝して起きたらもういつもの風景で。
あれは夢かうつつかわかんなくなっちゃいました。

後先考えずお酒を飲んで全身で幸せを感じて眠りたいです。
昨日ののだめちゃんを見てそう思いました。


13:38 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ハレルヤ

3キロ増えちゃった↓…って話していたら、ウィリーに「ハレルヤ!」って言われた。
すごい発音良くて、おじさんっぽかったから笑った。
体型のことも顔のこともひやかさずに、ひたすら「きれいだ」と言ってくれるから、すごいしあわせだ。
これは出会ってから、今も変わらずで。
自分でもどうしようもないなって思ってるからさー。
ウィリーも触れちゃいけないコンプレックスだっていうのがわかってるんだろう。

今日はねいろいろ用事をすませたんだ。
お礼とかプレゼントとか。
写真を保存するDVD買った。
カメラの電池用のエネループ買った。
借りたCDたちを返して。
財布も整理した。
銀行で記帳もした。
シャンプーとかのストックもオッケー。

年末だからねぇ。
部屋も自分も整理中。


23:43 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 

そうかー…なくなるのか。

ビルヂング…ヂって…と思ったあの建物。
ここに来た時は、こんな成長中の街なのに名前も見た目もすごく古めかしい建物だなぁって違和感を覚えたなぁ。
でも、みんなの口から自然と出てくるこの建物の名前に、ずっと昔から根づいてるなじみ深いものだったんだなって、新参者の私は学んだ。
そこのドトールは一人ぼっちで寂しい時によく行く場所で、お気に入りの場所だ。
店員さんはみな丁寧で。
お客さんは買い物に疲れたであろう人とかスーツ姿のビジネスマンであったりとか。
ただただ忙しい場所で淡々と時が過ぎていく感じが好きだった。
今も変わらずよく行く。

新しいビルができる頃にはいないだろう。
この街はまだまだ成長するのか。


19:48 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 もういーくつ

お正月は家族で京都のホテルで過ごすことになりました。
あれだけ、京都イイ!って言っておきつつも、「ちょっと前に行ったやん!実家でのんびりがいいのにー」って思います。
やっぱりお正月は実家で過ごしたいよなぁー。
お母さんのお雑煮を食べて、おもしろいのかおもしろくないのかわからないテレビをボーっと見ながら過ごしたいです。

去年は年越しを神戸で両親と私で過ごしたなぁ。
今年は両親と妹もいて。
もう家族みんなが揃うことってあまりないから。
そんな時間を大切にしたいです。

年末も元旦も仕事だから、それが終わったらゆっくりしたいな!

今日は年賀状の投かんが開始みたいです。
ニュースを見ると見事におじいちゃんおばあちゃんばっかりでした。
自分の字で相手を思いながら。
季節の挨拶をタイムリーに。
そういうのっていいなぁって思うんだけど、私にはなかなかできないことです。
年を重ねるとそういうことの大切さに気付くのか、それともただ時間的な余裕ができるからか…。
なんか大切な人にもなかなかそれができずにいるのは、怠け者なのか甘えているのか。
でもなかなか会えない大切な人だからこそ、大事にしたいものですなぁ。

12:20 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 翡翠佳人

ウィリーのお姉ちゃんからEMSが届いた。

化粧品くれたー。
coreanaの「翡翠佳人」っていう麗しい名前のラインのもの。
写真はケースがきらんきらんで私が写っちゃうので断念。

フィギュアのチケットのお礼だって、カードにメッセージも添えてくれて。
お酒飲んだ夜寝る前に、疲れた日に。顔や首やしわにって。
(しわはまだないと思うけど)ってカッコ付けて書いてくれてホントかわゆすです。

ほんとかわいい人なんだよぉ?

なんかね、ウィリーとウィリーのおねえちゃん、やっぱり字が似てる。
姉弟なんだなあー。
!マークの書き方がそっくり。

日本に来た時、ウィリーのお姉ちゃんは日本の女性の完璧なアイメイクにびっくりしたらしい。
今度教えてーと。
えーと。
私完全にヘタクソじゃん?


試供品らしきものもたくさんあったので、今日から惜しみなく使っちゃいます☆



21:03 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 今日見た映画

用事があって、何年かぶりにレンタルビデオ屋さんに行った。
借りなきゃいけないCDと一緒に映画を2本借りた。

韓国映画の「カンナさん大成功です」。
私の一番好きな女優さん、ドリューバリモアの「50回目のファーストキス」。

私、シンデレラストーリー大好きなんで、カンナさん~好きです。
キムアジュンっていう女優さんが主役をやってるんだけど、歌声がとてもすてき。
カワイイ顔や喋り方とギャップがあってびっくり。
普通のラブコメディなんだけど、最後胸が苦しくなるくらい泣けます。
脇役の人たちがみんないい味で。

50回目のファーストキスはやっぱりドリューバリモアがかわいいです。
くしゃくしゃの笑顔もしわも唇も最高にいいし。
チャーミングでエネルギーが体からにじみ出てるような感じなんだー。
女優さんっていうばっちりのメイクをしているのもすてきだけど、髪の毛もラフにまとめてワンピースをさらりんと着ているのがとっても似合う人なんだなぁ。


21:42 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 涙に気付かされたこと

ずっと寝たきりだった患者さんに、Dr.から車いすに乗ってもいいよという指示が出た。
泣いてた。
あんなに涙が溜まってたんだ?っていうほど泣いていた。
嗚咽を漏らして声をあげて。
数ヶ月間ずっと、ベッドの上で過ぎる毎日。
そんな日々に私はその人の気持ちを和らげることができたかな。
その人の気持ちに寄り添おうともしなかったかもしれない。
私は何もできていなかったんだ。
ボロボロ流れ続ける大粒の涙は、私が何もしていない証拠だと思った。

ごめんなさい。
ほんとうにごめんなさい。
23:42 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 最近あれこれ

京都から帰ってきて。
最近は何があったかーと言えば何もないです。

ウィリーのお姉ちゃんがスケートのグランプリファイナルを見に東京へ来た。
ちょうどショートプログラムの日かな。
私は仕事もあったし、会うようなこともなかったけど。
最終的にキムヨナが優勝したみたい。

ウィリーは、私が京都にいる間電話に出なかったから心配してたようだけど。
ドミトリーにいたから、夜電話しづらくてさ。
いつもの私の状態を味わっとくがいいー!って感じでした。
性格悪い…。
その後は、久しぶりにちょっとあまかったです。
依存せずふらふらしてる方がいいんだろうなー。

一昨日は髪をきった。
パーマをとってストレートにした。
前髪は逆にくるんってパーマした。
幼くなったらしい。
今回もあの美容師さんはかっこ良かった。
「来年もよろしくお願いします」って今年最初に言われた。
そっかー。
私が髪を切るのはもう来年なんだなって思った。

あとはー。
もうちょっとで忘年会だから出し物の練習を頑張ってる。
なぜか幹事もやってるし。
出し物はね、同期の子と先生と3人でやるの。
3人で踊るといったら、もう。
ずっとu tube見ながら夜な夜なやってます。

13:19 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 京友禅

京友禅

108b.jpg

体験教室に行ってきたの。
文庫本サイズのブックカバー作った!
これは京友禅の中でも簡単な摺り込み友禅っていうもの。
型紙を重ねて、色を摺り込んで模様を作り上げていくんだ。
一番大きい模様は源氏物語の柄なんだって。
これ、3回も重ねて色を付けたんだよ。
きれいでしょー。
自分で作ると愛着も湧くし。

今は着物を作る職人さんもそれだけでは生活できないくらい厳しいんだって。
教えてくれたひとが言ってた。
プリントじゃ出せない色とか表情とか。
そういうのってこういう手作りの工芸品にはあると思うんだけど。

伝統って伝えていくの難しいね。

23:59 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 京都あれこれ

●上がる(北へ行く)、下がる(南へ行く)、入るみたいな特別な言葉がある。

●四条通と烏丸通の交差点が四条烏丸、烏丸通と御池通の交差点が烏丸御池ってなかんじ。
 市バスに便利。
 でも市バス使いこなせず迷いまくり。

●祇園はローソンも祇園っぽい。
 053b.jpg

●泊ったバックパッカー。ドミトリーは4人部屋。
 さすが日本!きれい。
 でもみんな集まって飲んだりはしない。
 092b_20091206234313.jpg

●おいしかったスペイン料理屋さん
 099b.jpg

●おいしかったおばんざいのお店。
 松富や壽いちえ
 安全な食材にこだわってるらしい。
 家庭的な料理久しぶりですごいほっこりした。
 玄米ご飯3杯も食べた。

●六角通で見つけたアンティークとかデザイナーズもののお店。
118b.jpg
 このバッグ買った。
 ネクタイとラビットファーで作ってあるんだー。
 店員のお姉さんがかわいい。
23:09 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 東福寺

東福寺

145b.jpg
橋の上からもみじを見る。
まさに辺り一面。
今回行ったところの中では一番規模の大きい所でした。

もみじが雨の露に濡れて光ってた。
149b_20091206232223.jpg

観光客のおばちゃんが、濡れもみじ・床もみじって言葉を使ってて。
私はそういう言葉知らなかったから。
なんてきれいな言葉なんだろうってすごく感動した。
153b_20091206232441.jpg

お寺の警備の人が「お気をつけて」って帰りに声をかけてくれて。
何もかもすてきなところだった。
23:30 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 伏見稲荷

伏見稲荷

136b.jpg

千本鳥居、有名でしょ。
ずっと行きたくて。
被写体にしたかったの。

雨降りだったけど、ビニ傘さして一人で行った。

なんかあんまりうまく撮れないもんだね。
でも本当にどこか別の世界にいるみたいなの。
ただただ朱色の世界。

みんな写真撮りたくて待ってるのに一人ずつしかもピースあり歩く姿ありで数バージョン写真を試行錯誤して撮ってらっしゃるチャイニーズのグループにいやいやいいからって思っちゃいましたすみません。
だってだってもしももしもって言っちゃダメだけどもうちょっと配慮するよなあと思うのです。

白狐。びゃっこさん。
129b.jpg
「びゃっこ」なんて普段脳裏をかすめない言葉でしょ。
不思議な響き。
雨がシトシト降る朱色の世界。
何かいるぞって気分になりました。

鳥居の裏側には奉納した会社名や個人名が書いてあるのですが、なかなかおもしろいです。
一番大きな見事な鳥居は電通でした。
300万円らしいです。
さすがです。


これ、おもかる石っていうの。
141b_20091206230847.jpg

灯篭の前で願い事をして、灯篭の上の石の重さを想像してみるの。
そして実際に持ち上げてみて、想像より軽かったら願い事は叶う、想像より重かったら願いは叶わないだろうって。
そういうの。

完璧にめっちゃ重かった…。

23:12 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 青蓮院

青蓮院

069b_20091206222452.jpg

ここはきっと有名な紅葉の名所なのかもしれないなぁ。
入る前にかなり長い間待った。
私、紅葉のライトアップは初めてだったんだけど、きれいなものです。
人工的な感じもするけど、暗闇の中で赤いもみじはより赤く輝いて、まっすぐのびる竹の青さは、なんだか無機質でありながら不思議な気持ちにさせてくれる。

080b_20091206223238.jpg

084b_20091206223356.jpg

お願い事をしたんだ。

「オーストラリアでの生活がうまくいきますように。良い看護ができますように。」
そう書いた。

妹に「何書いたの?」って聞いた。
「多くを望み過ぎず、多くを許しませんように」だった。

深っっ!!!!!
22:39 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 光悦寺

光悦寺

043b.jpg

徳川家康が本阿弥光悦に土地を与えて、そこに芸術家たちが集まって集落をつくったところ。
光悦が亡くなった後お寺になったんだって。
ここはこじんまりしてる。
でも石畳の上の紅葉のアーチが何とも言えず穏やかで風情があってとってもすてきです。
光悦垣という有名な垣根があったらしいんだけど、見逃してしまった。

22:18 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 源光庵

源光庵

030b_20091203204229.jpg
丸い窓は大宇宙、悟り、禅と円通の心を、四角い窓は人間の生涯、迷い、生老病死、四苦八苦を表してるんだそう。
昔の人はここから何を思ったんだろう。

昔々の安土桃山時代。

徳川家康の家臣の鳥居元忠っていう人がいたんだって。
彼はとっても主君に忠実な人だったらしい。
家康が京を留守にしていた時に、伏見城を守っていたのが彼。
そんなときに石田光成の攻めにあって彼は亡くなった。
彼の死体は関ヶ原の戦いが終わるまで、床に血の跡が残るくらい長い間放置されてて。
家康もそんな忠実な家臣の死をとても悲しんだんだって。
のちに、鳥居元忠の血の跡が残った床板を供養のためにお寺に移したんだけど、そのお寺の一つがここ。
今は床板ではなく天井になって供養してあるんだって。
今でも血の跡には蝿がたかるんですよって、お和尚さんが言ってた。

戦、戦の時代に今では伝説みたいに感じる人生を送った人がいるんだよね。


南天の木。
020b_20091203212321.jpg



21:25 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 京都

038b_20091203202449.jpg

京都へ行ってきました!

紅葉すごいきれい。
んー言葉が…。
美しくて、雅で、静かで、艶やかで…。
きれいなものをきれいだなぁって感じた旅でした。

妹がバイトをしてるので遊びに行ったんだけど、体調不良で。
ほとんど一人旅みたいになっちゃったけど。

ちょっと買いとこう。
20:36 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
