
--:-- | スポンサー広告
-    -

 マイマイ新子をみて

マイマイ新子と千年の魔法。

まさに地元で見てきました。
町並みは全然違うけど、山とか空からの平野の眺めとかは一緒で不思議な気分。
私の地元は昔はこうだったんだなぁって思って。
小学校とかでは校歌にそんな景色が歌われてたり、地元の歴史を勉強するでしょ。
やっぱり白黒写真と難しい言葉じゃあんまりピンとこないけど、きれいな色とか地元の言葉、登場人物とかいろんなことが合わさって入ってくると違うんだね。
景色は変わっても、昔はこうだったんだよってずっと伝えていきたい気持ちになる。
もしももしも私に子どもができて、周防の地を踏んだらね。
どこの国籍かわかんない、言葉もアイデンティティもミックスな子どもができちゃっても。
私はこの映画を見せて、あなたのルーツはこんなすてきなとこにもあるんだよって教えてあげたいなぁ。

このマイマイ新子、MAD HOUSE(マッドハウス)っていう会社が作ってます。
「時をかける少女」もそうだし「サマーウォーズ」もそうだし。
なんとなくウィリーと私にとっては、縁の深いアニメの制作会社です。
時々、最後のエンドロールに韓国人っぽい名前がずらーっと並ぶのを見かけたことがあるかもですが。
DR MOVIEっていう韓国の会社と日本のマッドハウスは良い関係でアニメ制作をしてるみたいです。
アニメ大好きな日本と韓国はこんなとこでつながってました。
そんなとこもちょっと嬉しいです。


00:00 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 滋養静養

体調崩してタイ行きは泣く泣くキャンセルになったんですが。
連休の前日にはかなり調子も良くて、静養もかねて実家へ帰ってきました☆
おいしいご飯を食べようと。

やっぱり家のご飯はいいよねぇ。
帰った日は鴨鍋…の残りだった…。

あとはいつも通り、ひいおばあちゃん、おばあちゃん、おばちゃんに会って。

来年、オーストラリアに行くこと話したんだー。
「日本に連れてくればいいじゃない?そんなに遠くまで付いていきたいほどいい人なの?」
って、おばあちゃんはお酒も入ってちょっと涙目だったけど。
「付いていきたい人じゃなくて一緒に頑張りたい人なんだ。一緒に挑戦したい人なんだよー」
そんなこと話した。
トイレから戻ってきたおばあちゃんは、「さっきの話だけど…いいんじゃない?」って言ってくれた。
ひいおばあちゃんからは同じこと10回くらい聞かれるけど、その時その時のお説教はさすが100年以上生きてるだけあってすごい心に響くんだ。
戦争を体験して、いろんな人と出会って別れてを繰り返してきた人の話を聞くと、いつも私はこれでいいのかな?って自分自身を省みる。
答えはでないけど、パワーをもらえるんだー。

地元の友達とも久しぶりに会って居酒屋ごはん。

昔からの友達と会ってワイワイすると、まだまだ結婚もしなくていいし、子どももいなくていいなぁって思うんだよね。
こうやって何も変わらずにいるのが楽しいなぁって思うからかな。
今、いろんなこと悩んで、人と出会って、別れて、買い物して、おいしいもの食べて、将来のためなのか何のためかわからないけど頑張って。
そういうのがずっと続けばいいなぁ。
あ、でも結婚した友達と会うと、それなりに焦るかも?だけど☆

残りは何かにとり付かれた様に家の掃除ばかりしてました…。
親に「ちょっと休みなさい!」って呆れられるくらい。
お父さんもお母さんも仕事が忙しそうで、家はぐちゃぐちゃだからねぇ。
いやだいやだ。
まぁ、自分の身辺整理のためでもあるし…。


13:21 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 マイマイ新子と千年の魔法



まだどんな映画か知らんのんじゃけど見る予定。
うちの地元が舞台の映画。
昭和30年代じゃから、うちのお父さんお母さんは懐かしいって思うかもしれん。
でもこれ見るだけでも、ふるさとの言葉は私の中にずっと生きちょるんやなぁって思う。




14:05 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 言葉が降る

u r my life

言わんとすることは、言葉どおりの意味かなんどもなんども反芻して考えるけど。

だけど、そういう言葉は思いがけなく降ってきたその瞬間がいちばんかがやいているから。

あまり考えない方がいいんだ。

23:07 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 無駄でもいいから

004b_20091121133131.jpg

ほんと無駄でもいいから元気が欲しかったです。

タイはやめた。

職場でも体調不良者が続出で。
私も例にもれず。
こんな時に「次のお休み、タイ行きま~す」なんて言えないなぁって思ってキャンセルした。
ただでさえインフルエンザでピリピリしてるからさぁ。
タイでますます悪化したらそれこそ面目ないもんなぁ。
黙って行くわけにもいかないし…。

キャンセル料痛い…。
12760円…何にお金使ったんじゃい!

タイの友達に電話したらちょうど会う予定だった2人が一緒にいて。
久しぶりに声が聞けて嬉しいのと、申し訳ないのと、くやしいので泣けちゃってさ。
そしたら「ちゃーちゃんは、いつもハハハハって笑ってたじゃん」って私の軽薄な笑い声のまねして元気づけてくれてさ。
そっかー私は、その友達たちといて本当に楽しかったなぁって思って。

「友達なんだから、すぐ会えるよ」って言ってくれた。

4年も会ってないけど、ぜったいそうだと思うから。
4年も会ってないのに、楽しい思い出がすぐに思い出せるから。

私、今度はちゃんと仕事の責任から解放されたら、会いに行きたいって思ってるんだ。


14:08 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 無駄に元気になる

001b_20091119202858.jpg

完全に風邪ひいたわー。

こういうのに頼ってみるよ。
VCとかEXとか何なんだか。
まだまだ働かないといけないから。
ありったけの残りの力を絞り出すよ。

でも、元気出そうでしょ。

今日の夜は、目とかぎらんぎらんしちゃいそうでしょ。

21:41 | 未分類
comment(4)     trackback(0)

 イガイガ

のど痛いなぁ。カゼかもなぁ。

エアコン付けて寝たら。朝、口カラカラ。

口開けて寝てるんだろうな…。

今日から電気毛布使います☆

今ね、電源入れてあっためてる。

その間、紅茶飲みながらyou tube。
23:59 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 さいかい

チェンマイに住む友達が待ってるって。
4年越しの、絶対チェンマイに行くよ!って約束守れそう。
やったぁぁ。

あと1週間!
23:59 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 私はペットではない

スポーツクラブというかジムというか、そういうとこに通う人って紳士が多いのか…な?
チンタラ歩いてエレベーターに向かってたら、少し先に歩いてった人が扉開けて待っててくれたりとか、降りるのも先に降ろしてくれたりとか。
…ってなことが続いてちょっとビックリ。
なんか申し訳ない気分になっちゃう。
「あっ!すみません…」って居心地悪くてコソコソなるねぇ。
仕事とは反対だから、余計なのかな。
なかなかレディーになれずにいる。

昨日はウィリーが酔っぱらって電話してきた。
久しぶりに楽しく話せたよ。
今回、実家に帰らずタイを選んだこと、ちょっと驚いてるって言ってた。
この前は楽しんでおいでって余裕綽々だったくせに、内心ジェラシー感じてることも不満げに言ってた。
ちょっとは気にしてくれてるのがわかってよかった。
うん。よかった。


02:14 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 

001b_20091115104916.jpg

手帳買った。
今までは、大学の4年生しか手帳は持ったことがなかったけど。
来年は日にちを決めてしないといけないことがたくさんあるし。

東急ハンズでいろいろ見比べた。

もういい年だしキャラクター系もなぁ。
開くのにいちいちマグネットを外さなきゃいけないのは手になじまないし。
一日のタイムスケジュールを立てるほど忙しくないし。
で、私はマークスというところの手帳が好きな傾向にあることがなんとなく判明。
この手帳、見た目はシンプルな合皮でオジサンかよーって感じだけど。
なかなか使えそうなの。
祝祭日も韓国もイギリス(オーストラリアに近い??)も入ってるし。
来年にぴったりじゃんってことで。
あとは使いやすいようにいろいろ地図とかは自分で貼り付けようかなって思ってます。

11:12 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 結局

ウィリーの誕生日には結局終わりにさしかかったところで電話した。
おめでとうと、今年はプレゼントないんだ、ごめん、って。
プレゼントは全然気にしないからいいって言ってた。
何したの?って聞いたら、春川が見渡せる山の上までドライブして缶コーヒーを飲んだって言ってた。
なんか今日はさびしくて疲れたって言ってた。
ひとつ年とったからだよって言った。
それでも日付が変わるまで寝ないって言ってたから少しだけ話した。
そのあとはいつのまにか電話つながったまま私の方が先に寝ちゃった。
13:44 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 カニカニカニ

028b.jpg

アイキャンノット能登半島に行ってきました!

海の幸満載☆

同じズワイガニでも。
島根県とかの山陰地方でとれたものは松葉ガニ、
越前、福井県でとれたものは越前ガニっていうんだって。

世間知らずな私は別々のものかと思ってたよ…。

そんでもって、オスとメスではまた違う名前が付いてるの。
石川県産のズワイガニのオスは加能(カノウ)がに、メスは香箱(コウバコ)がにっていうんだって。

食もブランド化が進んでますなぁ。

最近漁が解禁されたばかりということで、市場で加能がにを買って両親へ送ったよー。
2ハイで7000円でした。

おいしく食べてくれるといいです!

12:45 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 21時間経過

今日11月11日はぺぺロデー(韓国版ポッキーの日)であり、ウィリーの誕生日なんですけれども。
今まではプレゼント買って、ポッキーも一緒に詰めて航空便で送って。
おめでとう!の電話も0時になってすぐしてたんだけど。
それは私がしたかったことで、人にプレゼントするの好きだからわくわくだったけど。

でも今年は…。
ごめん、もうできないやー。
自分だけ頑張るのはもう疲れちゃったんだー。
だってさ、どんなに頑張ってプレゼントもお祝いの言葉を選んでも、相手はそれをしてくれないんだって思っちゃうとさ。

自分が人に何かする時、自分がしたくてすることって相手の笑顔とかそういうの見れたらいいでしょ。
それ自体も結局は自己満足の世界なのかもしれないけど、それよりも、何か相手に喜んでほしいなって思う気持ちの方が大きいと思うんだ。
でも、惨めな気持ちになるのは嫌なんだ。
私、もう、ウィリーに何かすると自分の身を削って何かしてるような気持ちになる。
意地なのかな。
ちょっと違うと思うんだけど。
「おめでとう」っていうだけですごいエネルギーを使ったような気持ちになっちゃう。
私はもう何もしてあげたくないよ。
自分の心を普通に保ちたいんだ。

でも、すきなんだよ?

だったら、今から電話だけでもしようかな。

どうしよう。



どうしよう。

20:55 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 微笑みの国へ!

ずっと行きたかったチェンマイに行く!

ゾウに乗りに行く。

001b_20091108231814.jpg

というわけで、まずは韓国行きチケットのキャンセルから。
ここ数年海外といえば韓国ばかり行ってたからなぁ。

ドキドキの旅、計画中。


23:26 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 4

あー。
今日で4年だ。
学校の教室で、見かけが冴えないわりに王子のような名前を持った男と出会ってから。

いろいろあったな。
21:43 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 トップ

洗濯は唯一?好きな家事。

最近買った洗剤がめちゃいいカオリ。
007b_20091107205736.jpg

洗剤を置いてあるピンクの台はテレビを置くものなんだけど。

なんとなくずっと洗剤の定位置にしてる。

いままでは緑のアタックだったから色もチグハグだったけど。
このパッケージがあったかい色だし、照明もオレンジだから。

ちょっと気に入ってる。
21:05 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ナンテコッタイ!!

紆余曲折あって韓国に行くことにしていた私はやっぱり行かないことにしてやっぱり行くことにして飛行機のチケットまで予約したけどやっぱり行かないことになった。
13:55 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 買いました

ムートンブーツ買いました。

025b_20091105162309.jpg

濃いグレー。
わりとローカットです。

めちゃめちゃ暖かいです。

そして歩きやすい。


16:31 | 未分類
comment(5)     trackback(0)

 ダイヤ

ポンテヴェキオに今年のクリスマスコレクションが出てきてて。

いいなぁ。かわいいなぁ。きれいだなぁ。

頑張ったら買えそうなものから、眺めてるだけになりそうなものまで。

んーでも、やっぱりいいやってなっちゃうな。

ダイヤを着けるとどんな気分になるんだろう。

まだまだ未知の世界です。
23:40 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 みんなで

私、両親とけんかすると、ウィリーに八つ当たりしたくなるんだ。
最近両親と話すのは、「ウィリーと進展はあったのか?日本にはいつ来るのか?」ってことばかりだから。
ただでさえウィリーとは仲が悪いのに、「どうなのどうなの?」って聞かれるんだもん。
今日もそれで両親と険悪に。
そしてウィリーに八つ当たり。
「もう私しんどいー!!」ってなっちゃって。

ウィリーが私の両親と話すから…とスカイプで3者通話することになった。
ウィリーは話す前にお酒をあおってた。

謝ることがあります…とウィリーは話し出した。
ちゃーちゃんが辛い思いをしているようなので自分が話さなきゃと思いました、って言ってた。


まず大学卒業の時期をウソついてたこと。
私を安心させようとしてついたウソ。
私は両親を安心させようと、それを隠してさらにウソをついた。
両親はそれはウィリーの気持ちも私の気持ちもわかるからいい、と言ってくれた。

うつのこと。
ウィリーは一時期うつ病で薬を飲んでいた。
家族のこととか将来のこととかで問題があった頃。
それで大学に行けず卒業が遅くなっちゃったのもあるんだけど。
会うときは普通だったし、私も特別な接し方はしなかった。
むしろ傷つけるようなひどいこと言ってた。
私のお父さんがちょうどその頃、うつ病で休職してて。
そんなこともあってなんか言えなかった。

11月には来れないってこと。
CCNPを一度受験したけど失敗しちゃって。
それがないと、自分が何をしてるか、どんな準備をしてるかを私の両親に示せない。
それは自分でも心苦しいからって。

そんなことをみんなで2時間くらい話した。
別に何か答えが出たとかそんなんじゃないけど。
両親は「CCNPがとれるまで頑張って。日本に来るのはその後でいいから。」って最後話してた。


両親には心配かけたくなくて。
タイミングにしても、悪いことは重なるものでなかなか言い出せなくて。
私の好きな人はやっぱり両親にも悪く思ってほしくなくて。
嫌なことがあっても、最後に丸く収まれば私の努力は無駄にならないじゃんって思ってて。

結果的にコミュニケーション不足とか私のキャパ不足でこうなっちゃったんだけど。

ウィリー、両親、私。
何か変化はあったのかな。


00:02 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 頭に

プールに行ってロッカーで着替えをしてて。
キャップが探しても探しても見つからず。
カバンに入れたと思ったのは、キャップではなくパンツだった。
生地も色も似てるんだもん。
お家に取りに帰るのメンドウで。
黒だし、頭にかぶればわかんないんじゃない?って一瞬でも思った私。
消えてしまいたい。
取りに帰ったよ!
01:29 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 ゲフー =3

なぜか観たことを後悔はしないかなぁと思います。

「母なる証明」っていう映画を見ました。

ネタばれはしてないつもりですけど。
私映画はまっさらな状態で見るのが好きなんで隠しときます☆


more... »

23:57 | 未分類
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
