
--:-- | スポンサー広告
-    -

 藪からスティックに

すれ違った男の人。

あれ…?

前にどこかで会った人…。

ダンディで、カッコイイ靴をはいててオシャレで。

店員さんとひと言ふたこと言葉を交わす彼。

目が離せない。

夢中だった。

振り返ってまで彼の姿を追う。

やっぱり言うことが人と違うだけあるよなぁ。




ルー大柴さん。




絶対そうだったと思うんだよなぁ…。


23:37 | 未分類
comment(4)     trackback(0)

 去る人

年度末で退職する人、移動する人がいる。
ベテランの人、同じチームで働いてた人、同期の子、たった一年だけどいろいろ教わった。

ロッカーが隣の先輩。

いそがしいなかでもちゃんと患者さんの話を聞いてた。
聞いてるフリじゃなくて、蔑ろにしてなかった。
少しでも時間があると、ベッドサイドでケアをしてた。
「急性期やからこそ、こういうの大事やと思うねん」
ってしっかりと、でもカワイイ京都弁で話してて。
私が失敗したら「ちょっとちょっと、お嬢さん」って言いながらフォローしてくれて。
必ず励ましてくれて。
いつでもご飯食べにおいでっていってくれた。

その先輩は今日は夜勤明け。
私は朝の嵐に揉まれて、ちゃんとサヨナラとありがとうを言えなかった。

仕事終わりの私のロッカー。
ゴムとハンガーがくっつけてあった。

IMG_3724b.jpg
〝○○へ ガンバレ!! これ使って。"

すごく嬉しかった。
こんな先輩になりたい。
誰かの忘れられない人にもなりたい。

私はここに残ることになった。
馴染んだニックネームも。
知れわたったどうしようもない呆れられるくらいボケボケな性格も一緒に。

成長したい。
ちゃんとしたい。



20:45 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 4月も

4月も確実に会えないことが決定した次第であります。
しょうがないやね。
まぁ、まだ3ヶ月だしとか、前はもっと我慢したしとか思っちゃうあたり、おかしいなぁ。


アラジンのa whole new world。
昔から電話で時々一緒に歌う。
現実逃避傾向のある二人らしいチョイスでしょう。
ディズニーがふたりとも好きです。

夢見心地の歌詞と、喋る時と違う声がなんか好き。
いつものコングリッシュ(?)がフツウの英語っぽく聞こえるのも安心する。
ジャスミンのパートをなすりつけようとするんだけど、歌詞がよくわかんないからいつも「続けて歌って」って言ってる。

ふたりで何かしたいよなぁ。

ウィリーのフンフン歌ってる曲、鼻歌泥棒しながらふたりで散歩したのとか。
その時は何も思ってなかったはずなのに、なんで思い出すんだろうなー。


22:58 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 学び

昨日学んだこと。

男はいつまでも男、女はいつまでも女。
いい年して…って、それは間違い。
忘れられない人はいつまでも忘れられない。
結婚して家族ができれば自分の行動に責任をもたなければならない。
深く反省しても同じ過ちを起こすことがある。
子どもは親が好きである。
やりきれない時はお酒である。
飲んで割って吐いてをする人がいる。
世の中には詮索やトラブルが好きで、余計なことを言う人がいる。
無理に知らないで、傷つく人を最小限にした方が幸せだと思う人がいる。
全てを知って誰かを傷つけてでも大切な人を守ろうとする人もいる。
子どもは自分が親と同じように振まうのを恐れる。
一度失った信頼はなかなか取り戻せない。
二度裏切ることは、とてつもない悲しみを与える。
子はかすがいとは本当のことである。
気持ちが離れた時こそ無理してでも一緒に寝る。
少しずつ修復しても傷跡は残る。
知らない間に相手に心を預けるのは怖いことだ。


20:37 | 未分類
comment(6)     trackback(0)

 雨がふる

今日は勉強した。

毎日朝から晩まで手術も検査もモリダクサン。
今度、入院から退院まで、わりと稀な術式の患者さんの受け持ちをする。

患者さんは、入院を控えた今、どんな気持ちでいるかなぁと思う。

まだまだペーペーだけど、やるだけのことはしたい。
人の一生に関わること。

自信をもって向き合いたいです!


22:37 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 メル友

1年後、韓国に行こうと計画してる。
勉強は行ってからすればいいと思ってる。
今は韓国語を勉強するパワーがあれば、もっと責任を持たなきゃいけない看護の勉強をするべきだと思ってる。
言うことは大きいけど、結局どちらもできてない。
これが私。
自分に甘くて、嫌になるほどろくでなし。



最近韓国人のメル友をつくった。
韓国語を勉強したいというよりは、孤独に苛まれたからという理由のほうが大きいかな。

私はパソコンは外出する時意外つけっぱなし。
サビシイから。
インターネットに繋いでおくと、誰かと繋がってる気がするからさ。

ウィリーにインターネットで韓国人のメル友ができたっていった。

「いいね!韓国語も教えてもらえるし」って言ってた。
「男か女か聞かないの?」って尋ねても、別にそこはいいらしい。

別に私が何してるかとかって、きっと興味ないんだろうなー。

今日はそんなダ~クな気分です。

22:41 | 未分類
comment(4)     trackback(0)

 春へ

最近、腰がやられている。
やっぱり歯並びかなー。
矯正しとけば良かったかな。

久しぶりにマッサージへ向かう途中、寄り道。 

080315_2115~0001

前日に買い物に行ったロクシタン。
さくらの練り香水が忘れられず翌日にまたお店に。

そして購入。

なんとなく買ってしまった。
ロクシタンのチェリーブロッサムをまとって眠るわ☆って感じだ。


そういえばずっと使っていたグロスもトイレにポチャンしてしまったままだったので購入。
ピンクでカワイイ色。


というか、結局ウロウロし過ぎて逆に疲れてしまい、マッサージ行けず…。


最近skypeを通してメッセージが送れることを知った。
ブラックメールな感じで試したら見事にばれた。
ハングルで送ったから。

「こんな文章送るってことは、試してるんでしょって。やっぱり信じてないんだね」

そりゃそうだぁ!ホワイトデーのプレゼントもくれないヤツなんかどうして信じられるんだぁー!
と思う反面、
試したんじゃなくて確認だよん
とも思う。


21:40 | 未分類
comment(5)     trackback(0)

 9日

父の手術後の半年検診で父、母、祖母と久しぶりに会った♪

連勤中の1日休みで、正直体は限界だった(^^;)
観光となると歩かなきゃだしね。

たまに会うと豪華な食事ができるから楽しみ。
いつもはコンビニご飯だから余計にね。
1日目の夜は中華。
あひるの舌とかよくわからないもの食べたけど、料理も食器も上品で良かった。

ふと、お父さんと二人になった時。
「ウィリーとはどう?」
お母さんのいないトコでこっそり私に探りを入れるお父さんに笑ける。

食後に一休み。
マリオットパフェ。
プリンの上にロゴ!
080308_2117~0001


みんなでホテルに一泊。

翌朝モーニングに行こうとお店に入ったら、タバコ臭いとのことで父が一蹴。
睡眠時間を削ってせっかく探したのに!!…とイラッとする。
結局入ったお店は全然良くなくて。
さらにイラッとする。

1年でついに3回目となった名古屋城。
何度行くのだろうか。
でも好きだなー。
IMG_3699b.jpg
↑すごく正統派な写真が撮れた♪

IMG_3704b.jpg
梅もちらほら咲き始めてて、春うららな日。
でも空はこうみると夏みたいだね。

「彼とはうまく言ってるの?」
とおばあちゃん。
「ちゃーちゃん、結婚してもいいと思う?」
って聞くと、
「それはイイともダメとも言えないよ。でも、ちゃーちゃんが考えて責任もっていけばいいの。」
って。
「でもベビーちゃんは見たいね!」
って言ってた。
ちょうどイトコに2人目の子供が生まれたとこで、曾孫のかわいさにやられてるのかな。

若い頃を上海で過ごしたハイソなおばあちゃん。
覚えてるのか覚えてないのか、何度もその話をするあたり、これまたさすがにおばあちゃん。
キット自分でも誇りに思ってるんだと思う。
そんな人生を送りたい。

ちょうどマラソンやってた日。
キューちゃん残念だった。

美術館に北斎展を見に行った。
思ってたよりも色がきれいで繊細な絵を書く人なんだなぁって感じた。
日本の題と英語の題、比べるとなんかおもしろい。
080314_0925~0001


締めの夕食はお寿司。
イイ。最高だ!!
日本人でよかった。
すごくキレイだった。

帰りに強制的にスーパーでフルーツを買わされた。
でこぽん。
私の好きなデザートもお菓子もたくさんカゴにいれるお父さん。


帰れる場所があるから冒険ができる。
いつまでも甘えてちゃいけないのかもだけど。

ありがとう。


00:19 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 年度末

今日は送別会だった。
幹事だった。
ご飯食べるぞーと思って気合いいれて行った☆
カラオケで踊りまくって全力投球した。
汗だく…。
080314_1713~0001
バラにラメを降りかけるのは、ナチュラルさには欠けるとしてもこのインパクトはすごい。
ステキな花屋さんと出会った。


ブログもお別れや再スタートの季節なのかな。

リンクさせてもらってるブログも、コッソリ覗いてるブログも終わっちゃうのはサビシイ。
ホントの名前もわかんないし、会ったこともない人が多いけど、なんか思い入れがあるというか☆
みんないろんなことがあるんだね。
進学する人、新しい土地でスタートをきる人、ステキな恋愛を始めた人、結婚式を迎える人。
そんな方の人生の続きを見れないのは残念。
続きを見れるのはすごく楽しみでラッキーなことだって思う。

そうそう、ホワイトデー。

縁がないのは知ってた!
だけど、やっぱり皮肉のヒトツやフタツ言いたかったので言っておいた。

私は何も変わらず。



01:22 | 未分類
comment(5)     trackback(0)

 ただ君を愛してる

見てない。

大塚愛の曲しかピンとこなかった。
映画についてはまったく知らなかった。
彼がそれを観て胸がイタイイタイとえらく感動していた。
歴史モノ大好きだったり、saw見て喜んでたりするウィリー。
日本のラブファンタジーを見て、イイ!っていうのが、とても不思議だ。


そして彼は宮崎アオイに惹かれていた。


年も既婚であることもチェック済み…。
韓国では結婚した女性はアジュンマ(おばさん)になるのか、1985年生まれの彼女でさえもうそう呼ばれていた…。
私は1984だ!

試しに映画の公式サイトとか見てたら、カワイスギルー!!
アフラックも天才的にかわいいけど、あんな天使みたいな笑顔すごいよなぁ。
別に女優さんと張り合う気はないんだけど、華奢な体つきとか、天真爛漫さとか、私にはナイ要素が満点だ。


全然興味のなかった邦画でも、こうやって話すと思い出深い映画になったりとかするんだよな。

そしてどんなに古いものでも見たい映画No.1に踊りでる。




08:21 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 読書室

疲れがとれない!
電話してて、そのまま寝てしまうような感じが続いてる。
一瞬意識が戻るとき、寝ぼけてヘンなこと言ってる自分に気づく。

これが年をとるということだったら落ち込むなぁ。
ただの疲労だといいけど☆


卒業しても仕事がないので、また新しいバイトを始めたウィリー。
「トクソシル」って呼ばれるところ。
たぶん漢字だと読書室。
中学生や高校生、時に大人が夜に勉強するための場所でただ机と椅子がある。
塾のように先生はいなくて自習室って感じなのかなぁって想像してる。
営業は深夜2時まで。

それだけしないと(していても)、満足する未来が手に入れられない厳しい社会だ。

ウィリーはそこで管理、事務的なことをしてます。
時々学生が勉強の質問しに来るらしいけど。
お金は安いけど、自分も試験に向けての勉強ができるから一石二鳥らしい。
でも月にお休みはたったの2日。


ちょっと最近将来に向けての話が進んだ。
…と思っている。



12:11 | 未分類
comment(0)     trackback(0)

 なぞなぞ=ススケキ

「ぺっかじょむ うる ちょあはぬん とんむる うん むおっしるかよ?」
百貨店を好きな動物は何でしょう?

「ちょんだぷ うん さじゃ いむにだ。」
正解はライオン(獅子)です。

「うぇ にゃはみょん いご さじゃ ちょご さじゃ らご はにかよ」
何故かというと、あれ買おう、これ買おう、っていうからです。
 
"サジャ"っていうのが、"ライオン"と"買おう"っていう同音異義で。
2ちゃんねるの韓国語系のスレにあった。
なんか、おもしろいしカワイイなぞなぞだなぁって思って。

「パンはパンでも食べられないパンってなーんだ?」
って感じの、その国の人なら誰でもピンポン系のなぞなぞかと思ってて。
試しに彼に出題したら
「ペッカジョム ウル チョアハヌン トンムル…ペッカジョム ウル チョアハヌン トンムル…」
ってブツブツ言って考えてた。
結局、しばらく考えた彼の答えは
「…ちゃーちゃん…??」
だった。

そんな物欲かもしだしてないってゆうの(>∀<)
私、動物か…。


なんかね、喜んでたよ。
ウケタウケタ。

笑ってくれるとうれしいなー。


20:52 | 未分類
comment(2)     trackback(0)

 かぜっぴき

いそがしいわー。
毎日病院行っては練習。
大学の同窓会も行けなくなっちゃった。

今日から3連休☆

ホントは友達に会いに大分に行きたかったけど。
連休の中日から病院へ行かなければならず。
離れられないなー。

そして極めつけに風邪ひいた。
でこでこクールしてる。
ウチ体温計ないし、今どんな状態かわかんないけど。
インフルエンザは予防接種したし、かかってる場合じゃないから風邪ということにする。

親に言うと「変な食生活してるからだよ」って言われると思って、ウィリーに風邪ひいちゃったんだよって甘えたら、「朝ごはん食べなかったり、ファーストフードばっかり食べるからだよ」って…。
同じだった(-_-)

楽しく話せた時、優しい言葉かけてくれた時。
最近私ばかり電話してるからって、いつも電話する前ためらうけど。
意地張らなくて良かったって思うよ。
弱ってる時とか。
ホント、ありがたい存在だ。

体悪くしたり、お酒飲みすぎたり。
ちゃんと自分をコントロールしてねってさ。
うるさいなぁーって思うけど。

無茶はウィリーがそばにいる時しかしない。
って言おうと思ったら、ウィリーの方が先に、
自分がそばにいれるときには好きなことしていいよ、って言ってくれた。

うわぁ~。
なんかよくわかんないけど絶対的な安心感がある。
心がホンワリする。


彼はとうとうある就職先に目標を絞ったようだ。
けっこう大きな会社そうだから、可能なの?ってかなり疑わしい。
バイトしながら勉強して4月に資格試験。
その後は経験を積みながら、その会社へエントリーするらしい。
会社のホームページ見てみたら、採用条件に兵役を終えてるか免除されてる人って書いてあった。
韓国っぽいなぁ!!


21:37 | 未分類
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
